

2015年5月8日~5月18日に咲いたクレマチスです

大好きな皆さま~こんばんは♪
更新を休んでおりました間の写真をアップしております。
お付き合いよろしくお願いいたします。

IMGP1908.jpg 

“野尻(大輪系)”と“暁の君”です。

IMGP1903.jpg 

“紫子丸”です。

IMGP1855_20150728211451d0d.jpg 

“キャッツアイ”です。

IMGP1962.jpg 

多分“ジュビリーニ70”だと思われます。

IMGP1967.jpg 

“ホノラ”です。

IMGP1912.jpg 

“ミケリティー”と“スイセイ2号”です。

IMGP1919.jpg 

“マダムジュリアコレボン”です。

IMGP1845_201507282114527cf.jpg 

“エンプレス”と“マダムジュリアコレボン”です。

IMGP1932.jpg 

“ビエネッタ”です。


IMGP1854_20150728211451dd3.jpg 

“アラベラ”です。

IMGP1968.jpg 

“福園”と“ホノラ”です。

IMGP1971.jpg 

“マダムジュリアコレボン”です。


IMGP1963.jpg 

“プリンス チャールズ”です。

IMGP1939.jpg 

“玉かずら”です。

IMGP1941.jpg 

“クレマチス for you”です。

IMGP1975.jpg 

“エルフ”です。

IMGP1979.jpg 

“シリンドリカ スウェーディッシュベルズ”です。

IMGP1983.jpg 

“?”です。実生苗かもしれません。多分Nさまからいただいたものかと...。

IMGP1926.jpg 

“桃色の君”です。

IMGP1987.jpg 

“キングスドリーム実生”です。

IMGP1944.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。

IMGP1957.jpg 

“サートレボーローレンス”です。

IMGP1960.jpg 

“エトワールローズ”です。

IMGP1917.jpg 

“夕顔”です。

IMGP1902.jpg 

“暁の君”です。

21日間デイサービスを休んだ義母ですが昨日ようやく復帰してくれました。
「もう行けない」と言い出してどうしたものかと悩みましたが...。
今日は新しいケアマネージャーさんとの面談の日。
何と知り合いの方でした。とても優しい方です。

クレマチスの魅力を知っていただくために始めたブログなのに...。
これからもちょっとだけ頑張って更新いたしますね。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。


2015年5月3日~5月8日に咲いたクレマチスです

大好きな皆さま~こんばんは♪
今日もまともじゃない暑さでした。
高校野球の地区予選の実況中継をラジオで聞きながら(野球は嫌いと言いながら...)、炎天下草取りに励みました。
先日は草取りに夢中になりすぎて、毛虫の毛にやられかゆくてかゆくて...我慢できずに二日ほどサボってしまいましたが、家にいるのも嫌なので畑に出勤したのであります。
過去の画像ですが、ご覧くださいませ。

IMGP1693.jpg

“穂高”です。育てていた株が弱ってしまったので、再度購入したものです。シベの展開の仕方と花びら(花弁)のベルベット調が大好きです。

IMGP1697.jpg

“ユルカ”です。このお花も赤紫のベルベット調が好きです。

IMGP1760.jpg

“華炎”です。花炎というのが本当の名前らしいのですが...。

IMGP1776.jpg

“デニーズダブル”です。このお花もやめられないのです。

IMGP1777.jpg

“春姫”だと思うのですが、というかそれで注文したのですが来たのが“美登利”に似ているような...いかがでしょうか?

IMGP1817.jpg

“スイセイ2号”です。このお花も何度もお☆さまにしてしまいました。4株目かも...です。
くださった方、申し訳ありません。

IMGP1864.jpg

“妖精”です。

IMGP1839.jpg

“デュランディ”です。花数は少ないのですが、好きなお花なのです。

IMGP1867.jpg

“チェリーリップ”です。このお花は完成度が高いと思っています。花弁はツヤツヤですし、花色花形がとても好きです。

IMGP1875.jpg

いただき物の“フスカ”です。しぶいのですが、こういう野性味あふれた原種、モケモケ大好きです。

IMGP1738.jpg

“イアンシナ”?なのか“フスカ”なのか時間がたったらわからなくなってしまったのです。ゴメンナサイです。

IMGP1754.jpg

“玉かずら”です。秋のお花は違う色で咲きます。

IMGP1822.jpg

“アップルレッド”です。一度お☆さまにしてしまったのですが、再度購入できました。

IMGP1829.jpg

“テキセンシスMシリーズ”です。このお花も優秀で、とっても沢山お花が咲きます。木も大きくなります。ツヤツヤで発色も良いので名前を付けたいのですが、センスが無くて...。

IMGP1860_2015072623035819b.jpg

“暁の君”です。すすめられて購入したお花です。今年はサカタさんか、タキイさんの通販でも購入できたような...気がします。
花色が鮮やかです。

ずっとブログを休んでしまって、本当に申し訳ありませんでした。
長男も勤務先が近く、家から通っています。ただ、朝早いのと出張が多いのでいまひとつ同居している実感がありません。
そうかと思えば早起き野球、ナイター野球などもしているのでお洗濯物も多く、ワイシャツのアイロンかけに追われる毎日です。
次男はまだ学生で相変わらず能登半島の学校へ...あっアパートに引っ越して一人住まいを満喫中です。
主人は相変わらず単身赴任です。義母はずいぶん進みました...。
以上近況報告です。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
これからもマイペースで更新いたしますので、お付き合いよろしくお願いいたします。



続 クレマチスの家の様子です

大好きな皆さま~♪
こんばんは。
今日もクレマチスの様子をアップいたします。
ご覧くださいませ。

IMGP1257_201504222243329d6.jpg
 
“マドンナ”です。とっても美しいです。

IMGP1326.jpg

開ききってしまうと...こんな感じです。

IMGP1303.jpg 

“八橋”です。



IMGP1339.jpg 

“美佐世”です。

IMGP1310.jpg 

“土岐”です。とっても上品なお花だと思います。

IMGP1374.jpg 

“ルリオコシ”です。

IMGP1369.jpg 

“白王冠”です。

IMGP1365.jpg 

“花炎”です。

IMGP1361.jpg 

“紫宸殿”です。

IMGP1352.jpg 

“祭り太鼓”です。

IMGP1391.jpg 

“クリソコマ”です。可愛い蕾がいくつかついています。

IMGP1346_201504222248235af.jpg 

“アディソニーMシリーズ”です。



IMGP1334.jpg 

“紫の上”です。いただきものです。花びらの先がフリルのようになっていて、可愛いですよね。

IMGP1348.jpg 

“シリンドリカ スウェーディッシュベルズ”です。

IMGP1371.jpg 

“文珠の君”です。

IMGP1379.jpg 

“チェリーリップ”です。背景の緑色はブロッコリーの苗です。

IMGP1381.jpg 

“千島ハンショウヅル”です。今年は毛の色が薄いです。

IMGP1196.jpg 

“踊場Mシリーズ”です。

IMGP1324.jpg 

“●沢実生”です。立派に育ってうれてとっても幸せです。Sさま、感謝しております。

IMGP1342_20150422224628914.jpg 

“クレマチス for you”です。なかなか可愛いお花です。

IMGP1126.jpg 

“暁の君”です。

“美佐世”と“八橋”をアップするのを忘れていましたので、追加してしまいました。

今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。 

クレマチスの家の様子です

大好き皆さま~こんばんは♪
大輪系の開花も始まりワクワクの毎日のはずなのですが...。
畑の作業に追われ、蔓の誘引が進みません。すごいことになっております。
早起きをして頑張らねば!!と思っております。

IMGP1216.jpg

“星のタンゴ”の開花したてです。鮮やかな花色ですね~!眺めているとドキドキします。

IMGP1209.jpg 

開花が進んだ“星のタンゴ”です。

IMGP1227.jpg 

“ピンクパール”です。かなりの大輪で咲きました。

IMGP1269.jpg 

“アディソニー原種”です。

IMGP1230.jpg 

“アディソニーMシリーズ”です。実生シリーズは元の品種より、開花が早いです。

IMGP1276.jpg 

Sさまからいただいた幼い苗が立派に育ってくれています。やはり元の品種よりも生長が早いです。

IMGP1278.jpg 

“天使の首飾り”です。

IMGP1235.jpg 

Hさまからいただいた“ドクターマリー”です。今年はこんなに美しく咲いてくれました。

IMGP1272.jpg 

ラストはやはりSさまからいただいた“紫の上実生”です。大好きな方々からいただいた株は、その方を想いながら育てています。
いつも感謝しております。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

大輪クレマチスも開花始まりました♪

大好きな皆さま~こんばんは♪
今日は寒い一日でしたね。
しかも、雪が積もっちゃったりして...驚きましたね。
咲き始めた桜のお花の上に積もっちゃったのですから...。
写真は撮影しませんでしたが...。
長男は無事に入社式を終え、次男のいる石川県でただ今研修中です。
22日間という長い研修ですが、耐えられるのでしょうか!?
怪我をしているので、それだけが心配です。
でも...初日電話があっただけで、音沙汰なし...今回はガマンです。
いい加減子離れしなくては...(~o~)

IMGP1077.jpg

↑これは何かと申しますと、義妹から依頼を受けて(断ったのに、先にお礼の品を送って来たのです。トホホ。)
やっと作り終えたゴルフのマーカーです。
ずっと考えたり、素材を探したりして時間をかけて作ったのでやれやれと思っていたのです。

それから、友人から依頼されて名刺を作っていました。
やたらと注文が多いので「自分でやってみますか?」と言ったら「自分でできるのなら、頼まないよ!!」と言われ
やはり時間かけて作り昨日やっと納品...やれやれ...でした。

それから、クライアントから依頼を受けて写真を撮影しに行ったり、ブログとフェイスブックの記事をいくつか更新し、
またもや...やれやれ~と思い、「これでやっとクレマチスと直売所へ出す野菜に取り掛かるのだ~っ!!」
と思っていた矢先...またまた何か始まりそうな予感...。
私はオタク(基本家に居て、製作活動が好き)なのに...なかなか落ち着けそうもないし、いつも受け身な生き方しか
できそうにありません...。
こんな私ですが、あきれずにお付き合いよろしくお願いいたします。

IMGP1019.jpg

IMGP1015.jpg

“ドーン”です。ピンクのグラデーションと濃い紫色のシベがたまらない品種です。

IMGP1052.jpg

“ルリオコシ”です。ハウス内の温度が急に上がった日があったので、開花を急がせてしまいました。

IMGP1013.jpg

“コアクチリス”です。モケモケな原種です。

IMGP1040.jpg

数年前に北の方からいただいた“若紫”です。

IMGP1007.jpg

“ソフィー”です。とても好きなお花なので、買い直しました。

IMGP1027.jpg

“玉かずら”です。

IMGP1033.jpg

“鴇色の君”です。

IMGP1043.jpg

“リトルベル雫”です。

IMGP1046.jpg

“文珠の君”です。“~の君”という品種は数々あります。それと“玉~”という品種。

IMGP1051.jpg

“桃の君”です。

IMGP1025.jpg

“紅の君”です。

今日はクレマチスの家の中で蔓の誘引作業をしていました。
それから太った毛虫と戦い、ナメクジ退治の薬を散布しました。
毛虫はロマネスコの苗をかじっていたし、ナメクジはせっかく発芽したナスの芽をかじったから...。

IMGP1023.jpg

ラストは“グラスジェムコーン”の発芽の様子です。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。
ゆっくりになりますが、皆さまのお部屋にもうかがいたいと思っております。
NEXT≫
プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
