スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスの中のクリスマスローズの様子です

大好きなみなさまこんにちは~(^-^)/

クリスマスローズも終盤になってきました。
畑のは...どうなっちゃっているのでしょうか?
重い雪に埋もれていると思われます。

インフルエンザが流行しているようですが、皆さまは大丈夫でしょうか?

IMGP4706.jpg 


IMGP4698.jpg 


IMGP4711.jpg 


IMGP4716.jpg 


IMGP4785.jpg 


IMGP4786.jpg 


IMGP4790.jpg 


IMGP4792.jpg 


IMGP4801.jpg 


IMGP4804.jpg 


IMGP4810.jpg 

数年前にいただいたゴールド系の幼い苗です。ここまで生長しました。
生き残っているのは、この一株のみになってしまいました。

IMGP4808.jpg 

種が付きそうなので、このままにしようと思っています。
クリスマスローズとバラは実生苗を育てられません。
せっかちなので、ほじほじしてしまう為です。
クレマチスは、ちょっとだけガマンできますが...。
皆さまはいかがでしょうか?

最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。
スポンサーサイト

クレマチスの家の様子です

引き続きお付き合いくださいませ~♪


昨年末異常に暖かかったので、油断してしまいビニールハウスにビニールを張ってクリスマスローズを運び込むのが遅かった為に、かなりダメージを与えてしまいました。


上がっていた蕾も萎れたり、蕾が茶色くなってしまったり...トホホでした。


その中でも、けなげに咲いてくれているクリスマスローズたちの様子をアップいたします。


クリームセミダピコ 

名札が飛んでしまって、どういう経緯のお花なのか??ですが、とっても可愛らしいお花です。


数年前からセミダブルが好きになり、育てています。


チェリーシフォン 

ミヨシさん作の”チェリーシフォン”です。メリクロンの傑作だと思います。とっても素晴らしいです。


もう一株あったのですが、お☆さまになってしまいました。また購入したいです。


メープルシフォン 

こちらもやはりミヨシさんのメリクロンで“メープルシフォン”です。ネクタリが長めですが可愛らしいお花です。


ピコティで、こちらも素晴らしいです。


アプリコットフラッシュ1 

○ラワーセンターで購入した“アプリコットフラッシュ”です。

アプリコットフラッシュ 

バイカラー&ベインが美しいお花です。






Sさま実生 

こちらは、実生苗をいただいて育てているお花なのです。せっかく美人に撮影できたと思っていたのに、カゲロウのヤツ!!


撮影し直さなくちゃ!!


アトロルーベンス 

“原種アトロルーベンス”です。原種も味わいがあり、好きです。


寒さにも負けず、葉っぱまで美しいです。さすがです。




アトロルーベンス1 




クロアチクス 

“原種クロアチクス”です。渋い色合いがたまりません。小さ目のお花ですが美しいです。


オドルス 

ラストは“原種オドルス”です。こちらもやはり葉っぱも美しいです。


緑色のお花なので、つまらないとおっしゃる方もいるかもです。


でも、花形もとっても可愛らしいのですよ。


最後までお付き合いくださってありがとうございます。


皆さんのお部屋にうかがえず、申し訳ありません。スローペースではありますが、うかがいたいと思っております。


よろしくお願いいたします。



インフルエンザや風邪が流行り出しているようです。

ご自愛くださいませ。

クリスマスローズ&クレマチスの芽です

大好きな皆さま~こんばんは♪
今日も暖かかったですね。
何だか体がついていけないような...。
植物たちの生長も一気に進みそうですね。
IMGP0663.jpg
こちらはクレマチスの新芽ですが、数年前に幼い苗でいただいたものです。昨年より開花しています。
種や幼い苗をいただいた時、くださった方と私の子という設定で育てます。その子を眺める度にくださった方を思い出してニヤニヤして過ごします。例えくださった方が女性であってもです。変態でしょうか?でも大好きな方からいただいたのですから...。

IMGP0669.jpg
こちらも幼い苗をいただいて育てています。開花までたどり着くと感動と同時にホッとします。ブログで開花の様子をアップすることができると幸せを感じます。

IMGP0638.jpg
“ブラック”と表記がしてあったクリスマスローズです。自宅で咲かせると色が化けたりするのですが、今年もブラックっぽく咲いてくれました。

IMGP0647.jpg
このお花はやはり幼い苗をいただいて育てたものです。とっても美しいのです。ネクタリが丸まっていてベルベット調ですし、花びらが丸いところも、バイカラーなところも...。

IMGP0608.jpg
前回もアップしましたミヨシさんの“チェリーシフォン”です。セミダブルが好きです。

IMGP0612.jpg
前回もアップしました“トルカータスハイブリット”です。

IMGP0613.jpg
前回アップしました“ゴールドネクタリ”です。

IMGP0622.jpg
前回もアップしました“アプリコットバイカラー”です。ちょっとネオン系に似ていますよね?

長男ももうすぐ社会人です。次男は先月成人式でした。
二人から電話がかかってくるとビビリます。画像つきLINEも...。
だってぇ...ろくなことないのです。
長男は車をぶつけたとか...もう修理代だけで20万円くらい支払っています。
しかも車をロードスターから86に乗り換えてからも...スピード違反です。
次男は二十歳を機会に寮からアパートに引っ越したのですが(これもワガママからです)、お布団を敷いたままにしたら床にカビが生えたとか...。まだ引っ越して一カ月ほどなのに...。まあ湿気の多い場所なのですが...。
トホホです。
どうかもっと嬉しい知らせをお願いしたいです。
すみません。愚痴ってしまいました。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
皆さまのお部屋の訪問が遅くなってごめんなさいです。
これからゆっくりうかがいますね~。気長にお待ちくださいませ~♪
プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。