紫系のクレマチス第4回目

皆さま こんばんは?♪

何度にもわたる紫系シリーズにお付き合いくださって、本当にありがとうございます。
色んな写真を探したりしていて、時間を費やし、皆様のブログにコメントもできず、本当に申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいませ。

今年は春先の天候が不順だったこともあり、あまり良い状態ではなかったのです。あまりひどいものや、写真が見つからなかったものは、昨年の写真をアップさせていただきました。



フルディーン、プリンスチャールズ、オレンジギャル
 


“プリンスチャールズ”、“フルディーン”、“オレンジギャル”です。


ロマンティカ 

“ロマンチカ”です。

グランジェ 

“グランジェ”です...“マダムグランジェ”と違うのでしょうか??

カスム 

“カスム”です。


エトワールバイオレット 

“エトワールバイオレット”です。

ザ・プレジデント 

“ザ・プレジデント”です。

ロイヤルベロアーズ   
ロイヤルベロアーズ  
      
↑2枚“ロイヤルベロアーズ”です。雰囲気が違いますが...。
 

白馬 

“白馬”です。

フランシスカマリー 

“フランシスカマリー”です。

ガブリエル 

“ガブリエル”です。

ファイヤーワークス 

“ファイヤーワクス”です。

麗宝 

“麗宝”です。前回紹介いたしました、“栂池”とよく似た写真でしたので、自分が混乱していたのかと焦り、見直したのですが、大丈夫でした。同じようなお花のアップで申し訳ありません。

ターツ 

“ターツ”です。

カクパー 

“カクパー”です。


ビクトリア&ドロシーウォルトン 

“ドロシーウォルトン”&“ビクトリア”です。

クリスタルフォウンテン(フェアリーブルー) 

“フェアリーブルー”です。

むさし 

“むさし”です。実はこのお花お☆さまになってしまいました。なので、再度購入してしまいました。

だから減らないんですよね...(汗)

フロリダカシス2 フロリダカシス

フロリダカシス2 

3枚とも“フロリダカシス”です。このお花もお☆さまになってしまいましたので、再度購入したのです。とっても美しかったのです。なので、どうしてもまた育てたくって...。わかっていただけますよね?

紫系はこれでおしまいです。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。あと、白と赤がありますが、時間をおいてまたアップしたいと思います。

今週末から...またまた始まってしまいます。何がって?○Aの会議&飲み会です。役員(地区の会計をしております。)をしているので、さぼれません。トホホです。しかも、毎週毎週12月まで続きます。それに加えて○A女性部も役員をしておりますので、それの講習会や○協祭の手伝いが12月まであります。
それと子供の元リトルシニアの母たちの飲み会の幹事でもありますので...。
飲めないので気が引けますが...どうせなら楽しみます。目一杯。さて、タクシーと会議の2次会の予約をしなくては...。
頑張りまっす!!
FC2 Management

紫系のクレマチス第3回目

皆さまこんばんは?♪

紫系のクレマチス...いったいいつまで続くのでしょうか...。

自分でも驚きました。来年はちょっと考えなくてはなりません。 

今年の写真で良いものが無かった場合は昨年の写真をアップしております。

ご了承くださいませ。


バラたち 

先日アップいたしました“アフロディテ・エレガフミナ”やインテグリフォリア系のお花と一緒にバラをいけた写真です。以前アップしたものです。
ねっ!?お互いを引き立て合うでしょ?

バラクレマ3 

バラには、こういうはっきりとした紫の花色はありませんので、とっても合うと思うのですが...。

いかがでしょうか?


フランシスリビス 


“フランシス・リビス”です。

ウェッセルトン 

“ウェッセルトン”です。


雪小町 

“雪小町”です。


ルイズロウ 

“ルイズロウ”です。


バイオレットチャーム 

“バイオレットチャーム”です。

ベストウィッシーズ2 

“ベストウィッシーズ”です。以前は“トロンコート”という名前でした。


美佐世2 

“美佐世”です。

ブルースプライト 

“ブルースプライト”です。


ピーコ他 

“ピーコ”です。右上です。


コーニングカインドブルー 

“コーニングカインドブルー”です。


メアリーローズ 

“メアリーローズ”です。以前は“フローレプレノ”でした。


ビオラ 

“ビオラ”です。

スターオブインディア 


“スターオブインディア”です。

ジャックマニー 

“ジャックマニー”です。右下は、“ワルシャワニキ”です。

ジャックマニーアルバ 


“ジャックマニーアルバ”です。

エクストラ 

“エクストラ”です。

ナイトベール 

“ナイトベール”です。


ベノサバイオレシア 

“ヴェノサバイオレシア”です。

メイヤーイサオ  

“メイヤーイサオ”です。

ブラックプリンス1    

“ブラックプリンス”です。


ジュビリーニ70 

“ジュビリーニ70”です。


ブルーエンゼル 

“ブルーエンゼル”です。

ミセス・エヌ・トンプソン1 

“ミセス・エヌ・トンプソン”です。


新紫玉 

“新紫玉”です。

一度完全にお☆さまにしてしまい、再度購入したものです。



紫系のクレマチス第2回目です。

皆さま、こんばんは?
まだまだ続く、紫系(淡系、濃系、青系も含みます)にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

先日の米粉を使ったパンやプリンケーキの作り方は、前回の記事にたしておきましたので、試してみてくださいませ。

アフロディテ・エレガフミナ 

“アフロディテ・エレガフミナ”です。
切花にも向いておりますし、バラといけると、お互いに引き立てあいます。

アフロディテ 

“アフロディテ”です。今年の暑さのせいでしょうか?こんな花色になってしまいました。

アフロディテ 

こちらが本来の“アフロディテ”です。こんなに美しいはずなのに...。

ビクターヒューゴ 

こちらは初開花“ビクターヒューゴ”です。魅力的なお花ですよね。

ミゼットブルー 

“ミゼットブルー”です。いっぱいお花が咲きます。

デニーズダブル 

“デニーズダブル”です。八重咲きとか花色を分けてアップしようと思っていたのですが、なかなか面倒だったので...。すみません。

紫子丸 

“紫子丸”です。憧れのお花を入手できた時は嬉しかったですね。

白王冠 

“白王冠”です。こちらもお付き合いがかなり長いです。飽きのこない素晴らしいお花です。

ブラックティ 

オーリーちゃん情報で入手できました“ブラックティ”です。ずっとほしかっただけに、とっても嬉しかったです。

エルサスパス 

“エルサスパス”です。実物はもっと美しいお花です。

穂高 

紫のお花はいっぱいあるのですが、このお花はぜったいに育ててほしいオススメの“穂高”です。


ユルカ 

“ユルカ”です。確かに...ブラックティに似ております。このお花、実物はもっともっと美しいです。

スイセイ2号 

このお花...憧れのあの方からいただきました“スイセイ?号”です。毎年咲くのがとっても楽しみなお花です。

弥一 

“弥一”です。この鉢もかなり大きくなりました。大きな鉢は外で越冬するハメになるかも...。でも、外で越冬組はとっても美しいお花を咲かせるのです。

ラプソディ 

“ラプソディ”です。このお花もとっても美しいのです。

さのの紫 

“さのの紫”です。とってもシックな色合いで大好きなお花です。

栂池 

“栂池”です。

マジックフォウンテン 

“マジックフォウンテン”です。

H・Fヤング 

“H・Fヤング”です。この鉢は貸し出し用になっていて、畑がおとなりのキクさん(イケメンおじいさんですが)の家の玄関に飾っていただいております。

ヴィヴィアンペンネル1 

“ヴィヴィアンペンネル”です。このお花の花色は感動的です。この鉢もすっごく大きいです。外越冬組かも...です。 

リチャードペンネル  

“リチャードペンネル”です。お花がとっても大きくって魅力的な花色です。

ミセスチムリー 

“ミセスチムリー”です。本当はとっても美しいのです。ハウスの中なので、うまく撮影できません。

カメレオン 

“カメレオン”です。いっぱいお花が咲きますし、花色に特徴があります。スプレーを吹きかけたような、繊細な模様です。
憧れのあの方からいただきました。

祭り太鼓  

“祭太鼓”です。こちらは、憧れの...あの方からいただいたお花です。ムフッ。 


ナターシャ 

“ナターシャ”です。このお花、初開花ですが、本当に美しいです。オススメです。

ブルーライト 

“ブルーライト”&“ミセスチムリー”です。ブルーライトは毎年、毎年、同じお花を咲かせてくれます。素敵なお花です。

ウィルグッドウィン 

“ウィルグッドウィン”です。先日嫁いでいきました。

ブルースカイ&ミケリティー 

“ブルースカイ”&“ミケリティー”です。

紫光 

“紫光”です。

彰子 

“彰子”です。“しょうこ”と聞いて、ショコタンを思い浮かべる方と、不良少女と呼ばれて...とかいうドラマの「しょうこぉ?!!俺にはお前が必要なんだぁ?!」というセリフを思い浮かべる方と...年代が分かれますね。伊藤麻衣子さん...可愛かったですね。

ロイヤルティー 

“ロイヤルティ”です。こんなにきれいに咲いてくれたというのに、枯れてしまいました。

和東風車 

“和東風車”です。風車...と何だか呼び捨てにできません。にゃははっ。

ビューティーオブワーセスター 

“ビューティーオブワーセスター”です。本来なら八重に咲くと思うのですが...残念。一重でした。

ミニステル 

今日のラストは“ミニステル”です。

今夜は、何も書かず...すみません。写真のみのアップでした。

まだまだ続きます。お付き合いよろしくお願いいたします。
最後までご覧くださって、ありがとうございました

紫系のクレマチス1回目

皆さまこんばんは?
今夜は紫?青?茶色?黒?の壺ちゃん&インテグリフォリア系にお付き合いくださいませ。


ソフィー 

“ソフィー”です。うどん粉病には弱いのですが、とっても魅力的なお花です。

篭口 

“篭口”です。飽きのこない、素晴らしいお花です。

アディソニー湘南さん 

“アディソニー(湘南クレマチス園)”です。やはりうどん粉病には弱いのですが、とっても可愛らしいお花です。

アディソニー春日井さん 

“アディソニー(春日井園芸センター)です。上のお花よりちょっぴり面長です。

テキセンシスMシリーズ 

“テキセンシスMシリーズ”です。

テキセンシスMシリーズ3 

“テキセンシスMシリーズ”です。

テキセンシスMシリ 

ザブングル系??“テキセンシスMシリーズ”です。

テキセンシスMシリ3 

“テキセンシスMシリーズ”です。




ロマンス 

“ロマンス”です。

デュランディー 

“デュランディー”です。

リトルアーティスト 

“リトルアーティスト”です。

パステルブルー 

“パステルブルー”です。このお花ともお付き合いが長いのです。ベランダ園芸の時からのお付き合いです。
そろそろ株分けをしなくては...と思っております。

ニューヘンダーソニー 

“ニューヘンダーソニー”です。挿し木苗をいただき、初開花です。シベの感じが好みですぅ。

ローヌ 

“ローヌ”です。

ユーリ 

“ユーリ”です。アレンジに使いたくなるような可愛いお花です。

かほりの君(似) 

“かほりの君(似)”です。いただき物です。美しいお花を咲かせてくれますので、毎年開花が楽しみなのです。

クリスパ駿河のクレマチス2 

“クリスパ(駿河のクレマチス)です。


クリスパMシリーズ 

“クリスパMシリーズ”です。


クリスパ(及●さん) 

“クリスパ(及川フラグリーン)”です。


  クリスパエンゼル

“クリスパエンゼル”です。

クリスパエンゼル実生? 

“クリスパエンゼル実生”です。

ファッシネーション 

“ファッシネーション”です。本に載っていたものと違います。これはこれで大切なのですが、本に載っていたお花も欲しいです。

ピッチャリ 

“ピッチャリ”です。面長です。

藤かほり(実生) 

“藤かほり(実生苗)”です。いただきものです。初開花です。とっても嬉しかったです。

シリンドリカ スウェーディッシュベルズ 

“シリンドリカ スウェーディッシュベルズ”です。このお花はとっても魅力的なので、種まきまでしてしまいました。

イアンシナ 

“イアンシナ”です。初開花です。渋い色のお花も好きなんですよ。

フスカ 

“フスカ”です。こちらも初開花です。シブ可愛いお花でしょ!?

ソシアリス 

“ソシアリス”です。

ニュープリンス 

“ニュープリンス”です。香りがとっても素敵なお花なのです。

紫の壺 

“紫の壺”です。壺と聞くと...つい反応してしまうのでした。トホホ。

夕顔 

“夕顔”です。こちらで夕顔と聞くと、かんぴょう巻きのかんぴょうの原材料を思い浮かべてしまいます。
夕顔のお味噌汁が大好物です。

霞の君実生2 

“霞の君(実生)”の種まきをしたポットをいただきました。2008年に蒔かれたものです。
初開花です。嬉しかったです。


アロマティカ 

実はここから、昨年の写真です。
ご了承くださいませ。
“アロマティカ”です。お香のような香りがします。



福園 

“福園”です。



ムーンリバー 

“ムーンリバー”です。

ロードハーシャル 

“ロードハーシャル”です。

パミヤットセルツッア

“パミヤットセルッア”です。



ヘンダーソニー

“ヘンダーソニー”です。



シザイヤプティッサ 

“シザイヤプティッサ”です。

千島ハンショウヅル2

ラストは“千島ハンショウズル”です。
モケモケしていて、こんなに可愛いのに、今年は咲かせることができませんでした。来年こそはっ!!と思っております。


キングスドリーム 

“キングスドリーム”です。なぜかお花を撮影することができませんでした。と申しますか...忙しすぎて咲いているのに気付かなかったのかも知れません。
来年は可愛い姿を撮影したいです。


紫系...いっぱいありました。自分でも呆れましたね。
次回もお楽しみに。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。
ではでは皆さま素敵な夢を...
プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
未分類 (44)
クレマチスインテグリフォリア系 (2)
早咲き大輪系 (42)
八重咲き大輪系 (2)
フロリダ系 (5)
ヴィチセラ系 (5)
ニュージーランド系 (0)
テキセンシス系 (0)
ヴィオルナ系 (22)
アトラゲネ系 (1)
バラ (37)
直売所 (7)
クリスマスローズ (27)
畑の様子 (16)
畑 (4)
雪割草 (3)
オーリキュラ (1)
旅 (16)
アマリリス (1)
あじさい (2)
バラとクレマチス (9)
家族 (17)
ゼラニウム (7)
画像の加工 (28)
ピンクのクレマチス (4)
紫系のクレマチス (4)
○A女性部活動 (3)
赤いクレマチス (1)
白系クレマチス (1)
景色 (5)
ラン系植物 (2)
色々な植物 (2)
クリスマスローズ&雪割草 (1)
色んなお花 (2)
クレマチス&クリスマスローズ (3)
クレマチス (27)
オーリキュラとクリスマスローズ (1)
クレマチス壺ちゃん (3)
クレマチス壺系 (5)
クレマチス大輪系&インテグリフォリア系 (5)
壺系&バラ (5)
バラ&ゼラニウム (2)
近況報告 (2)
朝顔 (2)
朝顔&壺ちゃん (1)
趣味 (3)
ゼラニウム&バラ (2)
原種シクラメン&クリスマスローズ (2)
原種シクラメン&蘭系 (1)
蘭系 (1)
本 (1)
クレマチス大輪&壺系 (12)
ゼラニウム&原種シクラメン (2)
壺ちゃん&クリスマスローズ (1)
クレマチス大輪系 (2)
チューリップ&クレマチス大輪系 (1)
チューリップ、パンジービオラ (1)
原種シクラメン (2)
れいかちゃんとクリスマスローズ (1)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード