

いただいた幼い苗、種その後です

大好きな皆さまこんばんは~(^-^)/
今日も10cmくらい雪が積もりました。
重い雪だったので、ビニールハウスの雪おろしが大変でした。
前回の雪でちょっとつぶれかかってしまったので、要注意なのです。
コメントをいただいたのに、皆さまのお部屋にうかがわず、申し訳ありません。

今回は、いただいた幼い苗や種から生長を続けている壺系クレマチスの様子をアップいたします。
心から感謝しております。
だめにしてしまった子もあり、申し訳ありません。

IMGP4774.jpg 

昨年いただいた種、これから蒔きます。ありがとうございます。

IMGP4689.jpg 

“Dr マリー”を幼い苗でいただきました。昨年より開花しています。

IMGP4747.jpg 

“紫の上実生”です。

IMGP4750.jpg 

“這沢実生”です。立派に育ってまるで、ナーセリーから購入したような株に育ちました。

IMGP4751.jpg 

“這沢○空”という名前でいただいた幼い苗でしたが、こんなに立派に生長したのです。


IMGP4727.jpg 

“クリスパ実生”です。以前幼い苗をいただのですが、全てお☆さまにしてしまって...正直へこみました。
その後種をいただいて育てました。

IMGP4732.jpg 

“バーシーカラー実生”です。この子も幼い苗をいただいて、こんなに生長してくれたのです。

IMGP4738.jpg 

“クリーミーピンク”です。種をいただいて育てました。

IMGP4744.jpg 

“ダークアイズ”です。幼い苗をいただいて、育てています。

IMGP4746.jpg 

“妙福実生”です。以前は、妙福はなかなか手に入らなかったので、種をいただいて育てています。

こんなに立派に育っています。
くださった方々、本当にありがとうございます。

今日は地域の草刈り作業でした

大好きな皆さま~こんばんは♪
早朝からこの道沿いの草刈りをしました。
恒例の行事です。予想は的中...やはり男性の中に...私一人。まあいつもの事なのですが。
毎回マスクや帽子着用、重装備で出かけるので「どこのおばさんかと思ったら、○○ちゃんじゃん。」とか言われます。
「おばさん?」と返すと「お姉さん。」と言われました。一回り以上も年上の方に“お姉さん”かな?本当にご近所の方ばかりでしたので、いつものように「女王様とお呼び」とは言えませんでした。
作業しながらも社交の場なので、色々話しかけてくれます。
「俺もロードスター買ったんだよ。同じ赤のがほしかったんだけど。」や「最近忘れっぽくなって脳ドックへ行ってきたんだよ。(この方は私と同い年なのですよ)」や、「SSカー改造した?」などなど...。
会話の内容も私を完全男性と思っているような感じですよね~。
行くまでは嫌なのですが、行ってみるとけっこう楽しかったりして。
「この道通ることある?」ときかれましたので「お盆ですかね?あっむしゃくしゃした時に、散歩しますよ」と答えたら、「むしゃくしゃっていう言い方が面白いね」と言って笑われました。「むしゃくしゃすることあるの?」とも...。私ってよほど天真爛漫に見えるらしいです。

1405255931336.jpg
 

この作業終了後、朝食をとってその後アスパラガス畑の消毒を120リットルしました。
主人もブドウの消毒をしたり、トラクター運転したり大忙しでした。
義父母が植えた30年以上もののアスパラガスと、とうとうお別れをしました。別れが惜しくてここまで育て続けましたが、収穫量も落ちたので仕方ありません。畑仕事を引き継いだ時は、どうやってやっていけば良いのまったくかわからず毎日毎日その畑で泣いていたのに、今は居心地良いです。一人で作業するには広すぎる畑ですが。

IMG_7027.jpg 

“カイウ”です。このお花は草丈が長くとても元気が良いです。お花も沢山咲きますし、可愛いです。オススメです。

IMG_7000.jpg 

Nさまから種をいただいて育てている“レッドボトムNシリーズ”です。ツヤもありますし、ぷっくりした形、花びらの先もキュートです。

IMG_6986.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。

IMG_6982.jpg

IMG_6985.jpg 

“アメイジンググレイス”です。うどん粉病にならずに可愛いお花をいっぱい咲かせてくれました。おすすめのお花です。

IMG_6978.jpg 

“恋のしずく”です。このお花も大好きなのですが、うどん粉病になりやすいです。それを克服すれば、かなり美しくて可愛くって完璧なお花だと思っています。毎年反省しながら育てています。

IMG_7004.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。このお花はかなり大きいです。丈夫ですし気に入っております。

IMG_6998.jpg 

“踊場”です。

IMG_7055.jpg 

“踊場Mシリーズ”です。

IMG_7053.jpg 

“暁の君”です。友人のおかげで入手することができました。

IMG_7058.jpg 

“吹込”です。このお花もずっとほしかったのですが、今年やっと入手できました。

IMG_7043.jpg 

“雲居の君”です。このお花もかなり大きいです。草丈も凄かったです。

IMG_7045.jpg

“テキセンシススカーレット”です。このお花は何度も枯らしているような。うどん粉病になりやすいです。でも大好きなので、仕方ありません。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
