スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオムシたちには負けられない!!

大好きな皆さま~こんばんは♪
毎日異常と言えるような気象状況ですが、被害はありませんか?
大丈夫でしょうか?

「今まで作ったことがない、お花や野菜にチャレンジしましょう!!」と何かの本か番組で言われてから(私にだけ言ってくれたわけではないのですが...)ブロッコリー、ロマネスコなどを種から育てています。
植えつけをした後、防虫ネットをかけた所は外した後も被害はほとんど無いのに、かけなかった4株の葉っぱの上には丸々と太ったアオムシが~連日4匹ほど
私は農作業で一番嫌なのは、柔らかい、幼虫類に出会うことなのです。
ここ3日続けてなのです。
早朝から悲鳴ですよ!ただでさえ、アスパラガスの害虫と毎日毎日戦っているのに!!
アオムシなんかに負けていられません。
せっかく自分で野菜を作っているのですから、負けずに食べます!!!

IMG_8173.jpg
アスパラガスのはね出し、キュウリ、ズッキーニです。

IMG_8179.jpg
春菊の間引きしたものです。

IMG_8181.jpg
大根の間引きしたものです。

IMG_8182.jpg
お隣の畑の方にまたいただいてしまったレタスです。規格外品だそうです。

IMG_8186.jpg
春菊のゴマ味噌あえです。

IMG_8192.jpg
大根を間引きしたものを丸ごと下ゆでして、干しエビと共にオリーブオイルで炒め、醤油とごま油で味付けしたものです。

IMG_8203.jpg
以前パソコン教室のクラスメイトだった、英語の先生が「アスパラガスのスープが飲みたいの。売ってちょうだい。」とおっしゃいました。「アスパラガスのスープ?」と思っていたのですが、スープメーカーなら簡単にできます。アスパラガスとジャガイモ、タマネギをバターで軽く炒めたあと、固形コンソメと水を入れてセットするだけです。30分くらいで運転が止まりますので、仕上げに塩コショウ、生クリームや牛乳、パセリなどを加えてできあがりです。

IMG_8196.jpg

IMG_8205.jpg
これがスープリーズというスープメーカーです。増税前に購入したのですが、3回使用しただけで故障...でもちゃんと修理後に無事に働いてくれています。
野菜は年中いっぱいあるので、使うのがとっても楽しみです。調理家電大好きです。
今回も少し調理家電を新調しました。またアップいたしますね♪
アオムシたちよ、参ったか~!?レタスをくださった方のダーリンさまに、殺虫剤の相談をしましたら良い殺虫剤を教えてくださいました。ラッキー!!

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
スポンサーサイト

更新が遅くなってしまいました

大好きな皆さま~こんばんは♪

梅雨真っ最中ですが、いかがおすごしでしたでしょうか?
更新が滞っている最中にコメントをくださった皆さま、何度も訪れてくださった皆さま、申し訳ありませんでした。
これから少しずつ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
5月28日撮影分からアップしていきます。

IMG_6928.jpg 

“ジャックマニーアルバ”、“エンプレス”です。

IMG_6912.jpg 

“ビエネッタ”です。

IMG_6903.jpg 

“ブルーライト”です。

IMG_6887.jpg 

“フラウスザンヌ”です。

IMG_6875.jpg 

“さのの紫”です。黄色い粉は、ニセアカシアの花粉です。

IMG_6870.jpg 

“穂高”です。

IMG_6879.jpg 

“ユートピア”です。

IMG_6936.jpg 

“ドクターラッペル”です。

IMG_6915.jpg 

“ロマンチカ”、“プリンセスダイアナ”です。

IMG_6930.jpg 

フェンス北側です。

IMG_6873.jpg 

“テキセンシススカーレット”です。

IMG_6865.jpg 

壺系実生です。撮影して時間がたってしまったら??です。

IMG_6923.jpg 

“パステルブルー”です。

IMG_6909.jpg 

“這沢”です。

農作業に追われ、趣味に追われ...眠気に襲われて毎日過ごしております。
写真撮影は、毎日しているのですが写真の選定の時にはZzz...という感じです。
始めたfacebookも面白く、ついつい夢中になって今のありさまです。
本当にごめんなさいです。
ブログ友の皆さまには本当にお世話になっておりますので、こちらをメインにいたしますのでお許しくださいませ。
facebookにブログをリンクすることで解決したいと思っております。

このような私ですが、これからもよろしくお付き合いよろしくお願いいたします。
訪問もこれからゆっくりいたします。気長にお待ちくださいませ。

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。