

今日は地域の草刈り作業でした

大好きな皆さま~こんばんは♪
早朝からこの道沿いの草刈りをしました。
恒例の行事です。予想は的中...やはり男性の中に...私一人。まあいつもの事なのですが。
毎回マスクや帽子着用、重装備で出かけるので「どこのおばさんかと思ったら、○○ちゃんじゃん。」とか言われます。
「おばさん?」と返すと「お姉さん。」と言われました。一回り以上も年上の方に“お姉さん”かな?本当にご近所の方ばかりでしたので、いつものように「女王様とお呼び」とは言えませんでした。
作業しながらも社交の場なので、色々話しかけてくれます。
「俺もロードスター買ったんだよ。同じ赤のがほしかったんだけど。」や「最近忘れっぽくなって脳ドックへ行ってきたんだよ。(この方は私と同い年なのですよ)」や、「SSカー改造した?」などなど...。
会話の内容も私を完全男性と思っているような感じですよね~。
行くまでは嫌なのですが、行ってみるとけっこう楽しかったりして。
「この道通ることある?」ときかれましたので「お盆ですかね?あっむしゃくしゃした時に、散歩しますよ」と答えたら、「むしゃくしゃっていう言い方が面白いね」と言って笑われました。「むしゃくしゃすることあるの?」とも...。私ってよほど天真爛漫に見えるらしいです。

1405255931336.jpg
 

この作業終了後、朝食をとってその後アスパラガス畑の消毒を120リットルしました。
主人もブドウの消毒をしたり、トラクター運転したり大忙しでした。
義父母が植えた30年以上もののアスパラガスと、とうとうお別れをしました。別れが惜しくてここまで育て続けましたが、収穫量も落ちたので仕方ありません。畑仕事を引き継いだ時は、どうやってやっていけば良いのまったくかわからず毎日毎日その畑で泣いていたのに、今は居心地良いです。一人で作業するには広すぎる畑ですが。

IMG_7027.jpg 

“カイウ”です。このお花は草丈が長くとても元気が良いです。お花も沢山咲きますし、可愛いです。オススメです。

IMG_7000.jpg 

Nさまから種をいただいて育てている“レッドボトムNシリーズ”です。ツヤもありますし、ぷっくりした形、花びらの先もキュートです。

IMG_6986.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。

IMG_6982.jpg

IMG_6985.jpg 

“アメイジンググレイス”です。うどん粉病にならずに可愛いお花をいっぱい咲かせてくれました。おすすめのお花です。

IMG_6978.jpg 

“恋のしずく”です。このお花も大好きなのですが、うどん粉病になりやすいです。それを克服すれば、かなり美しくて可愛くって完璧なお花だと思っています。毎年反省しながら育てています。

IMG_7004.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。このお花はかなり大きいです。丈夫ですし気に入っております。

IMG_6998.jpg 

“踊場”です。

IMG_7055.jpg 

“踊場Mシリーズ”です。

IMG_7053.jpg 

“暁の君”です。友人のおかげで入手することができました。

IMG_7058.jpg 

“吹込”です。このお花もずっとほしかったのですが、今年やっと入手できました。

IMG_7043.jpg 

“雲居の君”です。このお花もかなり大きいです。草丈も凄かったです。

IMG_7045.jpg

“テキセンシススカーレット”です。このお花は何度も枯らしているような。うどん粉病になりやすいです。でも大好きなので、仕方ありません。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

ゼラニウムとハイビスカスと紫陽花です

大好きな皆さま~こんばんは♪
台風の被害は無かったでしょうか?
大丈夫でしょうか?

主人は今日夕方帰宅したのですが、高速バスで帰って来ました。帰って来れないと思っていたのですが、バスという手段を忘れていました。
今回は線路も国道も被害にあい、いつ復旧するかまだわかっていないようです。
高齢者が多い地域なのでしょうか?ニュースに映るのは高齢者の方が多かったような...。
避難生活も大変だと思います。一日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

クレマチスやバラ以外のお花をアップしたいと思っております。
ここにアップしてある、ゼラニウムはいただいたものが主です。
冬季はこの部屋に置いて、越冬しました。

IMG_8454.jpg 

“レッドパンドラ”です。チューリップ咲きです。「こんな可愛いお花もあるんだわぁ」と思いました。
くださった方に感謝です。

IMG_8448.jpg 

こちらは、○○花組というナーセリー?から販売されたお花です。

IMG_8073.jpg 

“アップルゼラニウム”という品種です。種をいただいて育てています。3年目くらいのお付き合いになるでしょうか?
葉に触れると、リンゴのような良い香りがします。

IMG_8449.jpg 

こちらもいただいたゼラニウムjです。

IMG_8291.jpg 

“フラミンゴ”です。

IMG_7916.jpg 

こちらも“フラミンゴ”です。

IMG_8302.jpg

IMG_8045.jpg

IMG_8036.jpg 

ハイビスカスの仲間は、我が家では越冬不可能なので、同じ常会の園芸友のしんちゃんの温室に預かってもらっています。

IMG_8428.jpg 

富山の方からいただいた紫陽花です。

IMG_8102.jpg

016_201407102213344ea.jpg

この山紫陽花も同じ方からいただいたものです。今年はとっても美しく咲いてくれました。ずっと連絡もありませんが、お元気でしょうか?

IMG_8042.jpg 

“アメリカンブルー”です。しんちゃんからいただいたお花です。いただいてから5~6年たっているでしょうか?
株が大きくなって一度株分けしました。

夏のお花も色鮮やかでとても美しいです。
今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。

バラをご覧くださいませ

大好きな皆さま~こんばんは♪
このへんは、雨があまり降らず水不足になりそうだと今朝のニュースで聞いたのですが、今日はけっこう降っています。
アスパラガスの収穫も終盤となり、もういい加減切り上げたいのですが、集中できず...です。
クレマチスやバラなどの写真も撮りためてありますが、選定やリサイズに時間がかかります。ゆっくりアップしていきますので、お付き合いよろしくお願いいたします。
撮影して時間がたつと、品種名がわからなくなったりします。
間違っておりましたら、教えてくださいませ。

IMG_7429.jpg
“ラバグルート”です。このバラは、小輪咲きですが房咲きで、見事に咲いた時は花束のようです。花色も素晴らしいです。
トゲが多いです。

IMG_7419.jpg
“miaあいこ”です。いただきものですが、元気に咲いています。

IMG_7241.jpg
“デンディベス”です。いただきものです。自分では多分買わないと思われる品種ですが、シベがとってもチャーミングで大好きなバラです。くださった方のイメージとぴったり。

IMG_7236.jpg
“カーディナルヒューム”です。修景用バラだそうです。

IMG_7086.jpg
“ストロベリーアイス”です。とっても美しいピンク色の覆輪のバラです。お庭があったり絶対に植えたいお花です。今は鉢植えで我慢です。

IMG_7081.jpg
“ジュビレ・デュ・プランス・ドゥモナコ”です。覆輪が鮮やかな赤色で、花色と花形の美しさに「はっ」とさせられる魅力的なバラです。

IMG_7070.jpg 
“ヴィアン・ヴニュ”だと思います。香りが良いバラです。

IMG_7088.jpg 
“アブラハムダービー”です。


IMG_7544.jpg 
いただきものの“グラミス・キャッスル”です。我が家に来る前に育てておられた方のお手入れがよほど良かったのでしょう。沢山お花を咲かせてくれました。トゲは凄いのですが、バラはとっても優しい雰囲気です。


IMG_7451.jpg 
“グラハムトーマス”です。

IMG_7437.jpg 
“ウィリアム・シェークスピア2000”です。

IMG_7425.jpg 
“R・シュバリースホップ”です。

IMG_7596.jpg 
“粉粧楼”です。蕾の時はティッシュを丸めたような感じですが、開花するととっても可愛いバラに変身します。

IMG_7541.jpg 
“プレイボーイ”です。鮮やかなオレンジ色のバラです。

IMG_7439.jpg 
“ライラックローズ”だと思います。似たようなバラがいくつかありますので、時間がたつと??となってしまいます。

カメラ、ホームべかりー、オーブンレンジなどを買いました。一気に替えると、説明書を読んだり...けっこう大変です。
皆ネットで購入しました。レビューなどを読んで、購入するまでとても時間がかかりました。
でも、楽しい時間でした。
その件で、また記事が書けたら楽しいと思います。

今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。




プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
