

いただいた美しいモロコシです♪

大好きな皆さま~こんばんは♪

けっこう前になるのですが、珍しいカラフルな“グラスジェムコーン”というモロコシをいただきました。
宣伝するように言われましたので、ブログの方でもアップいたしますね~。
まだそんなことをやっているのか?と言われてしまいそうですが...。
モロコシ自体もとっても美しいですが、画像の加工もしてみました。
美しいもの、興味があるものは写真の加工もしてしまいます。
ご覧くださいませ。

1414579360487.jpg

1414579385729.jpg

1414579414424.jpg

ggc画像1

いかがでしょうか?

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

もう2週間もたってしまいましたね(汗)

大好きな皆さま~こんばんは♪
もう旅から帰って2週間もたってしまいましたが、お付き合いくださいませ。

ここ数年通っている、二男の学校の学園祭に行ってきました。

007_201410271958131aa.jpg 

主人と長男に駅まで送ってもらい、しかも改札口まで見送ってもらいました。
息子たちが高校時代に帰省する度に駅まで送って改札口で見送って...、今回はまったく逆の立場でした。
私の後ろ姿を見送りながら主人が長男に向かって話しているのが聞こえてきました。「まるで女王様みたいだな」と。
「キッ!!」と振り向きざまににらんでからホームに降りました。
南小谷まで乗って、またマッチ箱のような電車で直江津まで乗りました。一両しかない電車だったのですが、何とか座ることができました。直江津から金沢まで乗ったのですが、到着時刻が少し遅れたので高速バスに間に合うか冷や冷やしました。
金沢駅です。毎回思うのですが、素晴らしい駅です。
さすがに観光の町ですね。
高速バスで2時間乗ってやっと次男の学校に着きました。

013_20141027195812e15.jpg


 015_201410271958127a8.jpg 

学園祭の日は話しもできませんので、学園で降りて民宿まで送ってもらう約束をしたのですが、待っていても来てくれません。
電話をすると「寝てたわ~」だそうです。準備で疲れていたようです。
はじめは不機嫌だったのですが、色々話しているうちに機嫌が直って駅に着くと車を駐車場に停めて、少し離れた民宿まで荷物を運んでくれました。嬉しかったですね。うるうるしちゃいました。

023_20141027195811641.jpg 

食事が済んで夜の8時頃の景色です。

024_201410271958110c9.jpg 

来るたびにスーパーに寄って、豆乳やおやつを買うのにこの日は宿でゆっくりしすぎてしまい、お店は閉まっていました。

027_20141027195810f66.jpg 


030_2014102719593727f.jpg 

この民宿は昨年の入学式に泊まりました。お料理が美味しかったです。

031_20141027195936caa.jpg 

ここは高校の卒業式に泊まったペンションです。
昨年の学園祭に泊まったホテルは閉めてしまったそうで、とても残念でした。

038_20141027195936d3e.jpg 

翌朝はずくを出して、朝市に行くことにしました。
学園行きのバスを予約してあったので、勇気もいるのです。
朝市は8時から、バスは9時出発。出発地点からはちょっと離れているので...。

041_20141027195935f93.jpg 

有名な朝市通りです。

042_20141027195935ff4.jpg 

乾物を買い物したお店です。珍しいタコをのしたものもあり、つい買ってしまいました。
夢中で買い物をしていたら時間ぎりぎりだと言うのに、道に迷い...歩いていた方に教えていただいて...何とか時間には間に合ったのですが、焦って焦って...バスに乗り込んだら汗が止まりませんでした。トホホ。
今回の旅行は、担任の先生にお会いして一人部屋を希望しているという件と普段の様子などをお話しするという目標がありました。
案内係の高校生の女の子がとっても親切で、先生に合わせてくれました。
先生も普段の様子から、勉強の取り組み方などのお話をじっくりしてくださいました。
おほめのお言葉もいただいて、感激もしました。本人は何も話さないので...。

IMG_8528.jpg 

毎年同じですが、大好きな景色です。

IMG_8562.jpg 

写真をブログやFBに載せても良いと言ってくださいました。なかなか素敵な青年です~。
飛行機に乗り込んだら、後ろに居た女性が「イケメンがいるよ~!操縦席にのるんだった~!」と言っていたので、狭かったのですが座らせていただきました。何を目的にしているんだろう??

IMG_8563.jpg 


IMG_8572.jpg 


IMG_8574.jpg 

二男に用事があったので、携帯に電話をしました。
J「今どこ?」二男「ホタテ」J「ホタテってどこ?」二男「格納庫の隣~」
で、学生たちが働く露店に向かいホタテを購入し、二男に会うことができました。
昨年は探しても見つからず、帰る直前に食堂で食券を売っているのを見つけ...「おぉ~まじめに働いているじゃん!」と思ったのでした。

IMG_8541.jpg 


IMG_8576.jpg 

毎年ホタテの販売はちょっとした行列ができていて「並ぼうかどうしようか??」と迷うのですが、高校生のお母さんと偶然にも今年も合流してしまい、ホタテを2個食べるという流れになったのでした。(昨年も一緒に並んで食べました)
一緒にお店をやっている仲間の方々は私を見ると目くばせしてニヤニヤするのです。
渡してくれたホタテも...他のお客さんのより肉厚で大きめだったような...。
とっても美味しかったですね。
2日ともず~っとホタテを焼き続けていました。なので、同じような写真ばかり撮影してしまいました。
2年間憧れていた○○君にもお願いして写真を撮らせてもらいました。
握手までしてもらいました。あっでも私がお願いしたわけではありませんよ。

やはり...見かけるたびに、一生懸命働いている二男がまぶしかったです。
来月とうとう二十歳になります。
いつまでもちびちゃんで、私におんぶにだっこと甘えているイメージでしたがあっと言う間に大人です。
もっと可愛がっておくんだった...。いや可愛がり過ぎくらい可愛がったもの。
まあ今も可愛い気持ちは変わりません。
自分の望む道を突き進んでほしいと願っています。

金沢で1時間半ほど遊んでから帰るつもりでいたのに、大町で線路が陥没したとかで予定変更ですぐ電車に飛び乗り長野経由で各駅停車で帰ってきました。
あぁ~もっとゆっくり旅行したいです。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

おかげさまで合格いたしました。

大好きな皆さまこんばんは~♪

PC教室の方々には、「まだそんな事を言って喜んでいるのか!?」と言われてしまいそうですが...。
15日に合格証をいただきました。
113_20141020223053902.jpg

絶対に不合格だと思っていたのです。始めに規定問題というのが9問ありまして、難しいのです。
問題に向かった時点で、”メモ帳”が開けなかったのでそれで10分ほどロスしたのでした。
パニック状態になり、手は震えてキーボードが思うように打てなくて...ガタガタでしたから。
リファレンスという虎の巻も見ている余裕がないとわかっていたので、頑張って勉強もしたので、ガタガタしている自分に途中で喝を入れ粘りました。2問手をつけないまま終了でした。
後半はもう開き直って受けました。受験料がもったいないですから。
その開き直りが良かったのかも...です。
結果良ければ全てよし!!ですよね。

応援のお言葉ありがとうございました。
次回は二男の学園祭の話題です。

原種シクラメンです

大好きな皆さま~こんばんは♪

またまた台風...皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
主人と長男は夕方慌てて愛知県へ帰って行きました。

IMGP0271.jpg

地域の文化祭に向けてこんな物を作っております。このシリーズ(デコクラフトというものです)は確か昨年の秋もアップしましたね。
よく見たら、おばけがひとり?ずれておりました。トホホ。
主人は、あまり良くないと言っていました。「完成した形が決まっているようなものは面白くない」と。
でも、これはけっこう時間がかかって大変なのです。

IMGP0241.jpg

種まきして育てている、アイスプラントです。かなり大きくなったので、ポットに植え替えなければ。

IMGP0244.jpg

これは原種シクラメン”ミラビレ”です。この品種は葉っぱがピンクかがったりして、とっても可愛くて人気があります。
田舎の園芸店では販売しているのを見たことがありません。

IMGP0249.jpg

ネームプレートが無くなってしまったのですが、どう見ても”ミラビレベビィ”ですよね!?いただいた種から発芽したものです。
種から球根になる所が面白くって魅力的です。
ちょっぴりピンクがかっていて可愛いです。

IMGP0251.jpg

こちらもいただいた種から育っている”ミラビレ”です。

IMGP0250.jpg

いただきものの種から育っている原種シクラメン”ヘデリフォリウム ライサンダー”です。葉っぱの色が個性的です。


IMGP0254.jpg

園芸種のシクラメンですが、無事に冬も夏も越してこんなに元気です。八重咲きの”チモ”という品種です。
原種シクラメンを育てているうちに、園芸種も夏を越すことができるようになりました。
ただ、花びらがフリルがかって可愛い品種は弱くって春先ダメになってしまいます。

IMGP0256.jpg

こちらも無事に冬、夏を越したガーデンシクラメンです。お花は清楚ですが、葉っぱの芸が凄いですね。

今回の台風、被害が無いことを祈っています。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。





プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
