スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう2週間もたってしまいましたね(汗)

大好きな皆さま~こんばんは♪
もう旅から帰って2週間もたってしまいましたが、お付き合いくださいませ。

ここ数年通っている、二男の学校の学園祭に行ってきました。

007_201410271958131aa.jpg 

主人と長男に駅まで送ってもらい、しかも改札口まで見送ってもらいました。
息子たちが高校時代に帰省する度に駅まで送って改札口で見送って...、今回はまったく逆の立場でした。
私の後ろ姿を見送りながら主人が長男に向かって話しているのが聞こえてきました。「まるで女王様みたいだな」と。
「キッ!!」と振り向きざまににらんでからホームに降りました。
南小谷まで乗って、またマッチ箱のような電車で直江津まで乗りました。一両しかない電車だったのですが、何とか座ることができました。直江津から金沢まで乗ったのですが、到着時刻が少し遅れたので高速バスに間に合うか冷や冷やしました。
金沢駅です。毎回思うのですが、素晴らしい駅です。
さすがに観光の町ですね。
高速バスで2時間乗ってやっと次男の学校に着きました。

013_20141027195812e15.jpg


 015_201410271958127a8.jpg 

学園祭の日は話しもできませんので、学園で降りて民宿まで送ってもらう約束をしたのですが、待っていても来てくれません。
電話をすると「寝てたわ~」だそうです。準備で疲れていたようです。
はじめは不機嫌だったのですが、色々話しているうちに機嫌が直って駅に着くと車を駐車場に停めて、少し離れた民宿まで荷物を運んでくれました。嬉しかったですね。うるうるしちゃいました。

023_20141027195811641.jpg 

食事が済んで夜の8時頃の景色です。

024_201410271958110c9.jpg 

来るたびにスーパーに寄って、豆乳やおやつを買うのにこの日は宿でゆっくりしすぎてしまい、お店は閉まっていました。

027_20141027195810f66.jpg 


030_2014102719593727f.jpg 

この民宿は昨年の入学式に泊まりました。お料理が美味しかったです。

031_20141027195936caa.jpg 

ここは高校の卒業式に泊まったペンションです。
昨年の学園祭に泊まったホテルは閉めてしまったそうで、とても残念でした。

038_20141027195936d3e.jpg 

翌朝はずくを出して、朝市に行くことにしました。
学園行きのバスを予約してあったので、勇気もいるのです。
朝市は8時から、バスは9時出発。出発地点からはちょっと離れているので...。

041_20141027195935f93.jpg 

有名な朝市通りです。

042_20141027195935ff4.jpg 

乾物を買い物したお店です。珍しいタコをのしたものもあり、つい買ってしまいました。
夢中で買い物をしていたら時間ぎりぎりだと言うのに、道に迷い...歩いていた方に教えていただいて...何とか時間には間に合ったのですが、焦って焦って...バスに乗り込んだら汗が止まりませんでした。トホホ。
今回の旅行は、担任の先生にお会いして一人部屋を希望しているという件と普段の様子などをお話しするという目標がありました。
案内係の高校生の女の子がとっても親切で、先生に合わせてくれました。
先生も普段の様子から、勉強の取り組み方などのお話をじっくりしてくださいました。
おほめのお言葉もいただいて、感激もしました。本人は何も話さないので...。

IMG_8528.jpg 

毎年同じですが、大好きな景色です。

IMG_8562.jpg 

写真をブログやFBに載せても良いと言ってくださいました。なかなか素敵な青年です~。
飛行機に乗り込んだら、後ろに居た女性が「イケメンがいるよ~!操縦席にのるんだった~!」と言っていたので、狭かったのですが座らせていただきました。何を目的にしているんだろう??

IMG_8563.jpg 


IMG_8572.jpg 


IMG_8574.jpg 

二男に用事があったので、携帯に電話をしました。
J「今どこ?」二男「ホタテ」J「ホタテってどこ?」二男「格納庫の隣~」
で、学生たちが働く露店に向かいホタテを購入し、二男に会うことができました。
昨年は探しても見つからず、帰る直前に食堂で食券を売っているのを見つけ...「おぉ~まじめに働いているじゃん!」と思ったのでした。

IMG_8541.jpg 


IMG_8576.jpg 

毎年ホタテの販売はちょっとした行列ができていて「並ぼうかどうしようか??」と迷うのですが、高校生のお母さんと偶然にも今年も合流してしまい、ホタテを2個食べるという流れになったのでした。(昨年も一緒に並んで食べました)
一緒にお店をやっている仲間の方々は私を見ると目くばせしてニヤニヤするのです。
渡してくれたホタテも...他のお客さんのより肉厚で大きめだったような...。
とっても美味しかったですね。
2日ともず~っとホタテを焼き続けていました。なので、同じような写真ばかり撮影してしまいました。
2年間憧れていた○○君にもお願いして写真を撮らせてもらいました。
握手までしてもらいました。あっでも私がお願いしたわけではありませんよ。

やはり...見かけるたびに、一生懸命働いている二男がまぶしかったです。
来月とうとう二十歳になります。
いつまでもちびちゃんで、私におんぶにだっこと甘えているイメージでしたがあっと言う間に大人です。
もっと可愛がっておくんだった...。いや可愛がり過ぎくらい可愛がったもの。
まあ今も可愛い気持ちは変わりません。
自分の望む道を突き進んでほしいと願っています。

金沢で1時間半ほど遊んでから帰るつもりでいたのに、大町で線路が陥没したとかで予定変更ですぐ電車に飛び乗り長野経由で各駅停車で帰ってきました。
あぁ~もっとゆっくり旅行したいです。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - 自転車親父 - 2014年10月27日 21:24:34

こんばんは。
二男さんは航空関係の学校なのですね。
格好良いなぁ。(笑)
素敵ですよ。
久しぶりに二男さんに会ったのですね。
子供の成長って早いですよね。
我が家の息子たちも社会人が板についてきました。

- ベルママ - 2014年10月28日 19:17:31

こんばんは~♪
飛行機、恰好いいですね~.

学校遠いんですね。たどり着くまで大変だったでしょう・・・
最愛の息子さんに会えるから、それも楽しいですね。

次男さん、いつのまにか、好青年になって、月日が経つのが、本当早いです。
息子さんが焼いてくれたホタテは格別おいしかったでしょう・・・

飛行機、恰好いいですね.
こういう広々とした所で学んでいると、おおらかな広い心の持ち主になりますね。
息子さん、良い人生経験ができて、幸せですね。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2014年10月29日 21:33:35

こんばんはv-291
ありがとうございます。
兄も野球で甲子園に行きたくて山梨の高校へ行ったのです。
その流れで二男も行きたいと(野球はリトルシニアで卒業しましたが)言い出して、でも理由がないと県外の高校へは行けないじゃないですか。
それで、航空関係の勉強がしたいと言い出して、今に至っています。
おほめいただいて嬉しいです。
二男には長いお休みにしか会えませんので。
子供の成長って本当にあっと言う間ですね。
親父さんの息子さんたちもまぶしい存在ですよね。
日々成長して、親の方が「何やってんだ~!?」みたいなことを言われるとちょっとくじけますよね~。
あっ長男も先日就職内定をいただきました。後は無事に卒業を確定してもらいたいです。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年10月29日 21:42:52

こんばんはv-291
ありがとうございます。
飛行機はちょっと古い型ですが、良い教材だと思います。

学校、地図上ではかなり近いのですが...東京方面から飛行機で来られる方はお金はかかりますが、1時間半ほどらしいです。えらい違いですね。
でも電車好きなので嬉しいです。

二男はいたって甘えん坊でやせていたので、お猿さんのように私にしがみついていました。
まさかこんなに早く巣立ってしまうなんて...と思いました。
ホタテ買うのは恥ずかしかったのですが、とっても美味しかったです。

寮生活は厳しくて大変だったようです。
麻雀がみつかって始末書まで書いたりしていましたから...。
普通の大学生でしたら門限は寮じゃない限り無いようなものですし、この大学校は一日中授業ですし...。
よく頑張っていると、親バカですがほめてあげたいです。

- ちーちゃん - 2014年11月02日 21:07:49

1人旅嬉しいような寂しいような^^やっぱ楽しいかな♪
次男さんしっかりしてますねぇ。いいなぁ♪
ホタテも美味しそう。
何か目標があるってとこはいいよねぇ。
飛行機もかっこいいわぁ♪

ちーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2014年11月03日 21:08:24

こちらにもありがとうございます。
一人旅、けっこう楽しいのです。
でも結局学校に着くと、毎年同じ方たちと約束もなく合流しちゃうんですよ。
笑えますよ~。
ちーちゃん宅のお子様たちも日々成長されていると思いますよ。
お母さんの頑張っておられる姿を毎日見ているんですから。
私も頑張ろうっと。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。