

原種シクラメンとクリスマスローズです

大好きな皆さま~こんばんは~♪

猫に小判、ブタに真珠...レンズも変えて撮影してみました。
いかがでしょうか?
IMGP0591.jpg 
誘惑に負けてかってしまったデルフィニウムです。


IMGP0592.jpg 

こちらも一緒に...でもとっても美しいです。

IMGP0571.jpg 

先日アップした“コウム”です。

IMGP0580.jpg 

こちらは新入りの“コウム”です。

IMGP0585.jpg 

こちらは“コウム ペウダーリーフ”です。葉がとても美しいのに...。

IMGP0597.jpg 

ここまで撮影しましたら、バッテリー切れ...トホホ。

020_201502152123246da.jpg 

ここからはコンデジです。↑のお花と同じですが、カメラが違うと写真も違って見えますでしょうか?
“ゴールドネクタリ”です。数年前は高価で手が出ませんでしたが、このお花は幼い苗で購入しましたので、手ごろなお値段でした。
かなり出回り始めましたので、きっとメリクロン苗なのでしょう。


047_20150215212401899.jpg 

“原種クロアチクス”です。

031_201502152123247d8.jpg 

こちらも“原種クロアチクス”です。

051_201502152124000ca.jpg 

“イエロー”という札がついて販売されていたものです。

055_20150215212400527.jpg 

いただきものです。

069_20150215212359a03.jpg 

こちらもいただきものです。

008_201502152123261a6.jpg 

“原種ハイブリット”です。

011_2015021521232580f.jpg

“チェリーシフォン”です。メリクロン苗です。こんなに美しいお花を誰もが楽しめるのはありがたい技術だと思います。
お☆さまにしてしまっても、また出会えるのですから。

 034_20150215212323960.jpg

ネクタリがストライプになっているのが面白いお花です。多分いただきものだと思います。

037_2015021521232327b.jpg 

“アプリコットバイカラー”です。

053_20150215215326a8e.jpg 

ラストもいただきものです。
幼い苗や種をいただいて、感謝の気持ちです。
開花までたどりついた時の感動は、何事にもかえがたく幸せを感じます。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

この記事へのコメント

こんばんは - 自転車親父 - 2015年02月16日 21:42:58

こんばんは。
素敵に撮ってますよ。
見事です。
お花のほうも素晴らしいですね。
綺麗な花ばかりです。

- ともわい - 2015年02月16日 22:29:16

一枚目のコウムお花がいっぱい咲いてますね。
球根大分大きくなっているのではないでしょうか?

我が家はまだ2,3輪本格的開花はこれからです。

でも我が家のコウムなぜか今年は寒さに葉が痛んでしまいちょっとかわいそうな感じになってしまいました。いつもは寒さ大丈夫なんですが・・・

クリスマスローズもきれいですね。
我が家ももう少しで咲きそうで楽しみにしているところです。

- オーリー - 2015年02月17日 17:16:43

こんばんは^^

とてもキレイなお写真ですね。
鉢植えよりもこうして地植えにしているヘレボはとても素敵です。
同じクロアチクスでも色々あっていいですね。うっとりです。
もっともっといっぱい書きたいけど、息子がお腹痛いと大騒ぎし始めたので・・すいません。

ジョセ様もお体ご自愛くださいませね~
いつもありがとうございます。

- - 2015年02月17日 18:20:45

こんばんは。

ずっとスクロールして見せていただきました^^
どのお花も素敵ですね、愛情込めて育てられているのですね。
コウムも花数がいっぱいですし~室内で育ててるんですか?
あとデンドロも、華やかで素敵です。

ジョセちゃんの選ばれるお花は、華やかで元気が出る色合いのものが多いので、見ていると楽しくなりますよ。
嫌なことも忘れちゃいますね!

まだまだ寒いですのでご自愛くださいね~。
早く暖かくなるといいですね。

- ベルママ - 2015年02月17日 21:47:23

こんばんは~♪
デンドロさん、可愛いですね。
デンドロビウム華やかで、回りを明るくしてくれるからいいですよね。

コウムはピンク色でも濃い子も、薄い色の子も可愛い~。
いっぱい咲いて素晴らしいです。
家はまだ、チラホラと花芽がでてきた所です。

クリスマスローズはジョセフィーヌが選んだお花だもの、
どれも素晴らしくてうっとりです。
原種クロアチクス、小さくてとってもステキ!
家も1個だけ芽が出てるけど、咲いてくれるといいな~って待ってるんですよ。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月18日 17:05:38

こんにちは~v-291
ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさいです。
カメラは自信が無くて...。
親父さんのようなスカッとして、クリアで臨場感がある写真を一度で良いので撮影してみたいです。
いつかきっとオフ会に参加して、個人指導(にゃははっ)をお願いしたいです。
夢のまた夢...です。

ともさいさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月18日 17:10:14

こんにちは~v-291
ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさいです。
コウムの球根は少し大きくなりました。購入して4~5年くらいになったと思います。
菫さんのブログのお写真を以前拝見して以来、あのように咲かせてみたいと思っておりましたが、室内管理で徒長してしまっています。
ともわいさん地域も今年は気温の差が大きいので、植物も驚いてしまっているのかもしれませんね。
我が家のクリスマスローズがそうです。花びらが傷んでしまいました。
クリスマスローズの開花、楽しみですね。

オーリーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月18日 17:15:23

こんにちは~v-291
ありがとうございます。
オーリーちゃん、実は今アップしているのは皆ハウスの中の鉢栽培なのです。
お花が下を向いているので、鉢を転がして撮影しているのでした。ごめんなさいです。
外は雪が積もっていて、ブドウ園のクリスマスローズは雪の下でまだ眠っていると思います。
クロアチクスも個体差があって面白いですね。
色んな原種がほしいのですが、なかなか難しいです。
息子さま、その後大丈夫でしたか?

こちらこそ、いつもありがとうございます。
小さな恋人はカワユイですね。我が家の恋人たち?は、問題ありでガルルですよぉ~。

菫さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月18日 17:22:31

こんにちは~v-291
ありがとうございます。
ご覧いただいて嬉しく思います。
コウムは菫さんの見事なお花を毎年拝見して、私も!!と思い育てております。
冬季のみ室内で管理しておりますが、春から秋はいちいの木の下で育てております。
蘭も少し育てていたのですが、やはり寒さでダメにしてしまいました。
なので、デンドロと日本ミツバチを引き付ける為のキンリョウヘンを育てています。
派手なものが好きですが、気持ちが落ち込んでいる時はなるべく華やかでウキウキするようなお花をあえて選んでいます。

温かいお言葉嬉しいです。
菫さんもご自愛くださいませ。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月18日 17:28:46

こんにちは~v-291
ベルママさんは蘭も上手に育てておられるので、憧れます。
私はやはり耐寒性があるのもでないとダメです。
デンドロは安価で強いので、他のに比べると楽ですよね。

コウム、こんなに魅力的なお花だとはブログ友がいなければ、知らなかったと思います。
皆さんに感謝しております。
写真がうまく撮影できないのですが、ピンクの紫のグラデーションがあったりで繊細な色合いです。
ベルママさんのコウムも楽しみですね。

クリスマスローズは、今年になってからハウスに入れたので花芽が傷んだりして反省しました。
毎年お☆さまになってしまうものもありますが、くじけずに育てております。
クロアチクスも繊細で、秋に地上部が全て枯れていたりしたのですが、何とか開花してくれました。
可愛い花芽が上がってくると良いですね。

寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

- ベルママ - 2015年02月18日 21:34:03

ごめんなさ~い。
コメント読んだら、ジョセフィーヌさんの事、「さん」がついてなくて、呼び捨てになっていて仰天しました。
ごめんね~。

こんばんは~~。 - あずきママ - 2015年02月19日 22:41:08

この時期はデンドロビュームも安いしきれいだしいいですよね。
先日、無理やりだな~と思ったんですがデンドロとカランコエと観葉植物の寄せ植えを作ったらお客様が買ってくれました。
切り花よりは長持ちするからいいかな~~。

ハウスがあると人の目を気にせずに、園芸作業ができそうでいいですね。
私も、ハウスが欲しいな~~と昔から思ってます。
クリスマスローズもコウムもきれいに咲いていますね。
いつもきれいなお写真をありがとう。
また、楽しませてくださいね。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月20日 21:32:47

こんばんは~v-291
レスが遅くなってごめんなさいです。
確定申告の書類を作成中です。ぎりぎりにならないとな~んにもしないので、追い込みをしております。
呼び捨て大丈夫です。気になりません。
私などはひどいものです。
スマホからコメントをして、終了画面に切り替わらないので何度も何度も投稿した為に結局同じコメントが10位反映された事件がありました。
多分相手の方は呆れて、私の事が嫌いになったと思います。とっても落ち込んでおります。

あずきママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月20日 21:42:19

こんばんはv-291
ありがとうございます。
あずきママさんの寄せ植え、とっても素敵なんですよ。
以前多肉の寄せ植えを拝見して、お近くでしたら講師もお願いしたいくらいでした。
お客様も大満足の商品だったと思います。
デンドロは美しいですし、寒さに強いのでありがたいのです。

ハウスは冬の間は、中丸見えのビニールなので近所のお年寄りが散歩がてら通りかかってわざわざ私を見つけて話しかけてくださるので困ってしまうことがあります。
鉢を寄せて通路が無い状態で作業している時などは特に...。ハウスの周りを一周して私に声をかけるので...。
道路沿いにあるので...。
夏は例の椎茸栽培ハウス仕様に変身しているので、中がまったく見えない状態なので安心です。

- 風車 - 2015年02月22日 12:49:28

ジョセフィーヌさん お久しぶりです。

カメラが違うと写真の輝きが違いますね。
良いものを持つと、それに負けないような花を育てねば・・・と思いませんか?
丹精込めて育てた植物の写真を、少しでも良く撮ってあげれれば、猫に小判などと言うことはないですよ。花の命とのしての輝きを、とびきりの記録として、あるいは芸術として1枚の写真に残してあげられるのですから。

別の記事ですが、ジョセフィーヌさんのカレンダーはワードで作製されていたのですね。私はてっきり何かグラフィック・ソフトで作製されているのかと思っていました。かなり大変だったと思います。

私も毎月、違った花や風景の写真を撮りためて、ジョセフィーヌさんのようにカレンダーを作ってみようかと思っています。妻の母が喜ぶと思うので。

風車さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月22日 23:36:33

こんばんはv-291
ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
でも、時々風車さんのブログを拝読しておりました。なので、きっと...。
コメントも残さずごめんなさいです。
風車さんもお写真また一段と凝っておられるのがわかります。
今年も美しいクレマチスのお写真楽しみにしております。

例のカレンダーの写真はphotoshopで加工しております。加工無しの写真は少ないかも...です。
その画像をJPEGで保存して、wordに貼り付けてあります。
何でもそうなのですが(これが厄介な性格です)テンプレートが好きではありませんので、かなり色んなカレンダーのテンプレートが揃っていてもオリジナルにこだわってしまうのです。
それでword使用ということになってしまうのです。祝、祭日も間違ってしまうのでした。
昨年はご迷惑をおかけてし申し訳ありませんでした。

風車さんがカレンダーを作られたらきっと奥様のお母様もお喜びになられると思いますし、風車さんも完成された時の達成感(お花をお手入れされて美しいお花を咲かせておられますから)も味わえると思います。
私もぜひ拝見したいです。ぜひブログにアップしてくださいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
