スポンサーサイト


クリスマスローズ&クレマチスの芽です

大好きな皆さま~こんばんは♪
今日も暖かかったですね。
何だか体がついていけないような...。
植物たちの生長も一気に進みそうですね。
IMGP0663.jpg
こちらはクレマチスの新芽ですが、数年前に幼い苗でいただいたものです。昨年より開花しています。
種や幼い苗をいただいた時、くださった方と私の子という設定で育てます。その子を眺める度にくださった方を思い出してニヤニヤして過ごします。例えくださった方が女性であってもです。変態でしょうか?でも大好きな方からいただいたのですから...。

IMGP0669.jpg
こちらも幼い苗をいただいて育てています。開花までたどり着くと感動と同時にホッとします。ブログで開花の様子をアップすることができると幸せを感じます。

IMGP0638.jpg
“ブラック”と表記がしてあったクリスマスローズです。自宅で咲かせると色が化けたりするのですが、今年もブラックっぽく咲いてくれました。

IMGP0647.jpg
このお花はやはり幼い苗をいただいて育てたものです。とっても美しいのです。ネクタリが丸まっていてベルベット調ですし、花びらが丸いところも、バイカラーなところも...。

IMGP0608.jpg
前回もアップしましたミヨシさんの“チェリーシフォン”です。セミダブルが好きです。

IMGP0612.jpg
前回もアップしました“トルカータスハイブリット”です。

IMGP0613.jpg
前回アップしました“ゴールドネクタリ”です。

IMGP0622.jpg
前回もアップしました“アプリコットバイカラー”です。ちょっとネオン系に似ていますよね?

長男ももうすぐ社会人です。次男は先月成人式でした。
二人から電話がかかってくるとビビリます。画像つきLINEも...。
だってぇ...ろくなことないのです。
長男は車をぶつけたとか...もう修理代だけで20万円くらい支払っています。
しかも車をロードスターから86に乗り換えてからも...スピード違反です。
次男は二十歳を機会に寮からアパートに引っ越したのですが(これもワガママからです)、お布団を敷いたままにしたら床にカビが生えたとか...。まだ引っ越して一カ月ほどなのに...。まあ湿気の多い場所なのですが...。
トホホです。
どうかもっと嬉しい知らせをお願いしたいです。
すみません。愚痴ってしまいました。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
皆さまのお部屋の訪問が遅くなってごめんなさいです。
これからゆっくりうかがいますね~。気長にお待ちくださいませ~♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - 自転車親父 - 2015年02月25日 19:28:21

こんばんは。
どれも素敵な花ですね。
やはり専門家の花は違いますよ。
息子さんが社会人になるそうですね。
早いですね。
あっという間ですよ。
我家でも二人とも社会人になってますから。
二男も社会人で二年が経ちました。
何とか持ちましたね。
今は長男の方が仕事がハードすぎでギブアップ気味です。
それなりに子供の心配は永遠ですよ。
終わりが見えません。(笑)

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月25日 20:34:41

こんばんはv-392
ありがとうございます。
専門家ではなさそうです。毎年お☆さまになってしまったり、作落ちしたりで大変です。
もう少し早くビニールハウスに入れておけばもっときれいに咲いたのに...悔しいです。
昨年までは美しいお花を色々購入しておりましたが、今年はミヨシさんのメリクロン苗だけにしました。
手頃な価格で確実なお花です。
あと数年したら、きっとホームセンターでも購入できるようになるかもしれません。

親父さんの息子さまたちも日々頑張っておられるのですね。
我が家の息子たちは何か勘違いをしているようで、困っております。
育て方を少し間違えた気がします。
息子たちのおかげで親にしてもらっているので、あまり勝手なことも言えませんが。

- ままこっち - 2015年02月25日 22:26:45

こんばんは~。
最近急に暖かいですね~。(あったかいんだから~♪)
我が家もクレマの芽が顔を出してきました。
生きてた~ってほっとする瞬間です;
きれいなクリスマスローズが続々咲いてきましたね。
ミヨシのメリクロンははずれがないから安心ですね。
展示会ではブライアーローズのメリクロンが売られていました。
高かったけど、確実に咲くんだから安いのかな??

息子さんたち、車ぶつけても、布団がかびても、ご本人が無事なら良かったですね。我が家の息子は学年末試験の前なのに、こないだ枕の下に3DSを隠していました;まったく・・・;来年受験なんて、信じられません;
ジョセ様もお子さんたちのために、ますます元気でいなくちゃいけないですね^^

ままこっちん~♪ - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月26日 15:43:33

こんにちは~v-392
ありがとうございます。
くまむし登場ですね!
この時期は植え替えをしたり、雑草を抜いたりしています。
お☆さまを発見して落ち込む時期でもあります。
ままこっちんのクレマチスたちはご無事ですか?

我が家のクリスマスローズ、作落ちが沢山でトホホです。
その中でも無事に咲いてくれるとホッとします。
先日Oちゃんのブログでままこっちんのクリスマスローズを見せていただいて、とっても美しく立派に咲いていたので、我が家のは恥ずかしく感じました。
ブライアンローズのメリクロンですか~!?初めてお聞きするナーセリーです。ってナーセリーですよね?
早速調べてみますね。クリスマスローズに関しても初心者ですので、勉強になります。
また色々教えてくださいませ。

ままこっちん宅もとうとう受験というワードが出てきましたね。
大丈夫ですよ。息子さんを信じてサポートを頑張ってくださいね。

我が家の息子たちは本当に色々で疲れます。主人も息子を超えるスピード違反で一度10万円の罰金を科せられましたので、さすがにお説教もできず、修理も何度もしているのでそれも言えず...。
二人ともよく似ております。
人さまを傷つけず、自分自身も無事であれば...ヨシとします。

- ベルママ - 2015年02月26日 20:05:16

こんばんは~♪
クレマチスの新芽って、活き活きしていて、見てると元気がでますよね。
この状態、大好きです。

>我が家のクリスマスローズ、作落ちが沢山でトホホです。
その中でも無事に咲いてくれるとホッとします。
作落ちっていったって、こんなに素晴らしいクリスマスローズが咲いているのに・・・

男の人はスピード出すものね~。
三人の息子さんみたいで大変ですね。

家も主人はもう年なんだから、スピード出さないでほしいんだけど、
隣に乗ると怖くって・・・

幾つになっても、こればかりは男性陣は無理みたいです。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年02月26日 20:52:55

こんばんは~v-392
ありがとうございます。
クレマチスの新芽、毎年ワクワクします。
元気をもらえますね。

クレマチスもクリスマスローズもテンションが低かった次の年はやはり作落ちします。
昨年も元気になれなくて...弱音ばかり吐いておりました。
今年は少しやる気が出てきました。いつも温かいお言葉をかけていただいたから...。
ありがとうございます。

スピード違反...スピードが出る場所にカメラがあったり、取り締まりをしていたり...。
事故が多い場所なんでしょうね。きっと。
良い薬になってくれると良いのですが、罰金を親が支払っているうちはダメでしょうね。
あともう少しで学生生活も終わりますから、気を引き締めて頑張ってもらいたいです。

今日はまた寒さが戻ってきましたね。
ご自愛くださいませ。

- オーリー - 2015年03月01日 16:49:37

ジョセ様 こんにちは^^
クレマの芽かわいいですね。
私もこの瞬間が大好きです。お花もいいのですが、無農薬で育ててるので葉が汚いんです^^;
クレマ女王様といえばジョセ様・・今年も沢山のクレマを見せていただけたら嬉しいです。

ヘレボも素敵ですね。
ゴージャスで華やかなジョセ様はダブルのお花が似合いそうです~^^

息子さん・・ジョセ様が大好きなんだな~といつもほほえましく思います。
うちは前にも話しましたが二人ともパパっ子で・・・。
とっても淋しいです。
オーリーちゃんにはももちゃんがいます。と前に仰ってくれましたが、欲張りで・・・
男の子は母親なんじゃないのーって思ってしまいます。
お腹にいたときに「女の子がいい」なんて言っていたので聞いていたのでしようね。
ジョセ様の自慢の息子さんですね^^
素敵な親子でいつも記事を読んでてほっこりします。

オーリーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2015年03月01日 21:52:03

こんばんはv-392
ありがとうございます。
クレマチスの新芽はエネルギーをいっぱいくれます。
我が家も時々消毒はするのですが、中盤病気になったりします。
管理はなかなか難しいですね。
“女王様”ですか?嬉し恥ずかしという感じです。
ここ数年まったくダメだったのです。今年は気合いを入れて色んなことに一生懸命取り組んで行きたいです。

ヘレボはまだまだ初心者です。オーリーちゃん色んなことを教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
先日のヘレボ、とっても素晴らしかったです。
またお部屋におじゃまさせていただきますね。

お子さまたちがパパっこなのは、オーリーちゃんがちゃんとご主人さまをたてておられるからですよ。
大切なことです。
我が家の息子たちも男同士の話ができる主人の方を向いています。
長男も主人と一緒だったら外食OKだそうです。そんなもんだわ~と諦めています。
そしてトラブルがあると私の方に連絡してきます。トホホなのですよ。
私もオーリーちゃんのご家族のお出かけの記事もとっても楽しみにしております。
昔を思い出して、ニヤニヤしておりますよ。いつもありがとうございます。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
