スポンサーサイト


クレマチスベビー&クリスマスローズの様子です

大好きな皆さま~こんばんは♪
今日もクリスマスローズとクレマチスベビーです。
ご覧くださいませ。


IMGP0672.jpg


先日購入しました、“アシュードルナネオン”です。一昨年は幼苗を2株購入して育てていたのに、なぜかお☆さまになってしまいました。なので今年は開花株を購入してみました。ミヨシさんのメリクロン苗です。

IMGP0742.jpg 

先日アップいたしましたお花です。

IMGP0724.jpg 

確か昨年直売所で購入したお花だと思います。

IMGP0700.jpg 


IMGP0703.jpg 

フラワーセンターで購入したお花です。とっても可愛いです。

IMGP0717.jpg 

ミヨシさんのメリクロン苗です。“レッドバイカラー”です。

IMGP0729.jpg 

お気に入りの“フェチダス”です。ピコっているところがたまりません。

IMGP0677.jpg 

こちらもフェチダスですが、ちょっと違いますね。フェチダスは切り花でできたら良いと思うのですが、茎からカットしてしまうとショックで枯れてしまうそうです。お花が終わった後も茎は残しておきます。

IMGP0687.jpg 

こちらも先日アップしましたお花です。

IMGP0683.jpg 

いただきもののお花です。3年目になると思います。

IMGP0693.jpg 

こちらも先日アップしたお花です。何度もすみません。


IMGP0713.jpg 



IMGP0759.jpg 

壺系のベビーです。赤×赤で交配してみましたが、果たしてどんなお花が咲くのでしょうか?

IMGP0761.jpg 

展示即売の時に行かないと入手できない“パスカル”の実生苗です。2013年10月頃に蒔いて現在このような感じです。
開花までたどり着けたら嬉しいのですが...。

IMGP0762.jpg 

“ヴィオルナ”の実生です。ヴィオルナにも個体差がありますが、親はピンク色です。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
日中は雨が降っていたのに、今は重い雪が降っています。
皆さまの地域はいかがでしょうか?
寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- オーリー - 2015年03月02日 17:00:46

こんにちは^^

素敵なヘレボですね。ジョセ様はセミがお好きだと以前仰っていましたね。
私も好きなのです・・つか・・何でも好きみたいです。ぷぷ。

メリクリン苗はとてもキレイですね。

フェチダスは壺クレマみたいですね。かわいい~
ピコは大好きです。

一番最後のヘレボもピコっててかわゆいです。

クレマのチビちゃんたち育てるのお上手ですね。
私はヘレボでも何でもチビちゃんが苦手です。

開花が楽しみですね^^


こんばんは - 自転車親父 - 2015年03月02日 21:13:01

こんばんは。
本当に素敵な花ですね。
家内に聞きましたら、現在クリスマスローズにどっぷりだそうです。
何しろ若泉ファームに入りびたりって感じです。(笑)
確かに若泉ファームの花は良いみたいですね。
私には良く分からないのですが。
我家のクリスマスローズの写真も撮れって言われてますけど。
撮りませんね。(笑)

- ともわい - 2015年03月02日 22:52:21

クリスマスローズいっぱい咲いていますね。
ピコっているフェチダスやっぱりいいですよね。

フェチダスそれにリビダスなど有茎種も良いなあと思うのですがなんかあまり丈夫じゃないみたいというイメージがあります。


ヴィオルナの実生いっぱい発芽してきてますね。
これから楽しみですね。

オーリーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2015年03月03日 20:29:35

こんばんはv-392
ありがとうございます。
我が家のヘレボ、お恥ずかしいのです。
セミダブル大好きです。実はまだアップしていないセミダブルもあるのです。
未開花株も購入しました...メリクロンなので、多分再来年あたり...。
私も欲が深いので、どれも好きです。

フェチダス、実は葉っぱが黄色いのも購入してみました。
フェチダスは安価です。

ちびちゃん、実はほじほじしてしまうのでヘレボはだめなのです。
地上まで芽が出ているのをいただくと、何とか育てられるのですが...。
今年は手入れを頑張ってしようと思っております。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年03月03日 20:35:00

こんばんはv-392
ありがとうございます。
欲だけで集めたお花なので...お恥ずかしいのです。
けっこうお☆さまになってしまうのです。セミダブルや美しいのは特に短命です。
やはり奥様もクリスマスローズに夢中ですか?
今の時期はお花が少ないですものね。こんなに寒くてもけなげに咲いてくれるので、とっても可愛らしく思えます。
若泉さんがお近くなんて、とってもうらやましいです。
ブログ友の方々も若泉さんファン多いですよ。
奥さまもクリスマスローズもぜひ撮影してください。
親父さんが撮影されると、また一段と美しいお写真になると思います。

ともわいさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年03月03日 20:41:09

こんばんはv-392
色々ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
クリスマスローズ、まだまだ開花は続きます。今まではジャルダンさんから美しい一品ものを購入していたのですが、今年はガマンしました。

フェチダス丈夫です。ピコっているのはもう5年ほどになります。
鉢栽培にして夏場軒下管理で水切れさえ防げば、ちゃんと咲いてくれます。
私のずぼら管理でさえ、何とかなっているのでともわいさんでしたら大丈夫です。

ヴィオルナ実生、果たして開花までたどりつけるでしょうか?
ネットや直売所で販売できたら良いのですが。

ジョセさんへ - あずきママ - 2015年03月06日 22:10:27

こんばんは。
かわいいお写真ばかりありがとうございます。
フェチダスかわいいです。
考えてみれば、昔何も知らずに育てていたのがフェチダスだった気がします。
1回咲いて次はなかったので、きっと茎を切ってしまったんですね。
何も知らないってことは恐ろしいです。

男の子二人だと何かとドキドキさせられそうですね。
事故っても、けがをさせたりしたりがなければいいと思います。
安全第一…胸が痛いですね。

- TOTORO-K - 2015年03月08日 19:30:35

クリスマスローズ、美人さん揃い踏みですね。
アシュードルナネオン、これ花色といい花型といい、とってもオシャレですね。
クリスマスローズ、進化してますね。後半の糸ピコ系の子達も色の組み合わせが可愛いですね。

クレマチスの芽が動きでして来てますよね。
実生苗は咲くまで時間が掛かりますが、咲く花の意外性などがあって楽しみですよね。続けていらっしゃるのも凄いなぁって尊敬します。

あずきママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年03月08日 21:36:25

こんばんはv-392
ありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさいです。
クリスマスローズにも茎を切ってはいけない品種があったことに驚きました。
フェチダスの事は、ブログで親しくなった方に教えていただいたのでした。
切り花にすれば、かなりいける品種だとも思えますが。

男の子二人は、子育て中はとても体力がいりました。
子供の頃はすぐどこかへ行ってしまいますし、暗くなっても帰って来ませんでしたし...。
今も好き放題遊んでいて、行動がつかめません。
LINEで連絡を取り合って、とりあえず安心はするもののとてつもない場所に居たりしてびっくりです。
もう年齢的には大人なのに、やはり危なっかしく感じてしまいます。
親も含めて安全第一です。

TOTOROさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年03月08日 21:43:50

こんばんはv-392
ありがとうございます。
クリスマスローズ、おほめいただいて嬉しいです。
育種方の方たちは、本当に凄いですよね~。
もうこれだけ品種があるのだから、さすがにもう新しい色合いのお花は無いんじゃじゃいかなって思っても、まだまだ出てきますものね。
それにメリクロンも素晴らしいのです。
以前は高値で販売されていたような花形、花色のお花がメリクロンで発売されているのも感激です。
クレマチスの実生、まだ続けております。
自家の実生苗はほぼ販売してしまって、手元にありません。
ブログのお友達からいただいた種、苗のお花は2株は残して大切に育てています。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
