スポンサーサイト


大輪クレマチスも開花始まりました♪

大好きな皆さま~こんばんは♪
今日は寒い一日でしたね。
しかも、雪が積もっちゃったりして...驚きましたね。
咲き始めた桜のお花の上に積もっちゃったのですから...。
写真は撮影しませんでしたが...。
長男は無事に入社式を終え、次男のいる石川県でただ今研修中です。
22日間という長い研修ですが、耐えられるのでしょうか!?
怪我をしているので、それだけが心配です。
でも...初日電話があっただけで、音沙汰なし...今回はガマンです。
いい加減子離れしなくては...(~o~)

IMGP1077.jpg

↑これは何かと申しますと、義妹から依頼を受けて(断ったのに、先にお礼の品を送って来たのです。トホホ。)
やっと作り終えたゴルフのマーカーです。
ずっと考えたり、素材を探したりして時間をかけて作ったのでやれやれと思っていたのです。

それから、友人から依頼されて名刺を作っていました。
やたらと注文が多いので「自分でやってみますか?」と言ったら「自分でできるのなら、頼まないよ!!」と言われ
やはり時間かけて作り昨日やっと納品...やれやれ...でした。

それから、クライアントから依頼を受けて写真を撮影しに行ったり、ブログとフェイスブックの記事をいくつか更新し、
またもや...やれやれ~と思い、「これでやっとクレマチスと直売所へ出す野菜に取り掛かるのだ~っ!!」
と思っていた矢先...またまた何か始まりそうな予感...。
私はオタク(基本家に居て、製作活動が好き)なのに...なかなか落ち着けそうもないし、いつも受け身な生き方しか
できそうにありません...。
こんな私ですが、あきれずにお付き合いよろしくお願いいたします。

IMGP1019.jpg

IMGP1015.jpg

“ドーン”です。ピンクのグラデーションと濃い紫色のシベがたまらない品種です。

IMGP1052.jpg

“ルリオコシ”です。ハウス内の温度が急に上がった日があったので、開花を急がせてしまいました。

IMGP1013.jpg

“コアクチリス”です。モケモケな原種です。

IMGP1040.jpg

数年前に北の方からいただいた“若紫”です。

IMGP1007.jpg

“ソフィー”です。とても好きなお花なので、買い直しました。

IMGP1027.jpg

“玉かずら”です。

IMGP1033.jpg

“鴇色の君”です。

IMGP1043.jpg

“リトルベル雫”です。

IMGP1046.jpg

“文珠の君”です。“~の君”という品種は数々あります。それと“玉~”という品種。

IMGP1051.jpg

“桃の君”です。

IMGP1025.jpg

“紅の君”です。

今日はクレマチスの家の中で蔓の誘引作業をしていました。
それから太った毛虫と戦い、ナメクジ退治の薬を散布しました。
毛虫はロマネスコの苗をかじっていたし、ナメクジはせっかく発芽したナスの芽をかじったから...。

IMGP1023.jpg

ラストは“グラスジェムコーン”の発芽の様子です。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました。
ゆっくりになりますが、皆さまのお部屋にもうかがいたいと思っております。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - 自転車親父 - 2015年04月09日 19:55:44

こんばんは。
長男さんが研修ですか。
気になりますよね。
連絡無しですね。(笑)
我家の長男なんて月に一回くらいしか電話してきません。
歩けるくらいの距離に住んでるのに。(笑)
クレマチスが咲きだしましたね。
どれも素敵ですよ。
家内はツボ系が気に入ってるようですよ。
家でも咲いてるのかな?
見ていません。(笑)

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年04月09日 20:53:45

こんばんはv-392
ありがとうございます。
そうなんです。あの長男が研修しております。
親父さんの長男さんは、本当にお近くなのですね。
それでしたら心配ありませんね。

奥さま壺系がお好きなのですね。
凝りがひと段落すると、原種にはまりますよ~。
どうしてですかね?
クリスマスローズも華やかな品種から、原種に興味が行くようになるんです。
原種もものによっては、桁が間違っているんじゃないかと思えるほど、高価です。
サイトを眺めていて、目を凝らして眺めなおしたことが何度もあるんです。

- ベルママ - 2015年04月10日 22:27:24

こんばんは~♪
ご長男さん、研修ですか?
大丈夫ですよ。
ジョセフィーンヌさんの息子さんなんだから・・・
野球部の時だって、きびしかったんでしょう・・・
そういうのを乗り越えているんだものね。

クレマチス、もう、こんなにいっぱい咲いているのですね。
どれも姿が綺麗ですね~。
蕾が次々と開花しそうですね。

- - 2015年04月11日 08:57:00

こんばんは^^

ご長男、いよいよ社会人なんですね、早いものですね~この前高校入学したと思ったのにね~。
うちの息子もなかなか連絡して来ません・・・こちらから連絡すると、返事が返ってくる程度です。男の子ってそういうものなんでしょうね。

クレマチス。。。たくさん咲いていますね!
我が家でもそろそろです。
楽しみな季節がやってきました・・・が、私は仕事が思いのほか忙しくお花をゆっくり見てあげていなくて。。。
リズムが出てくると、余裕も出て来るかな~と思っています^^

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年04月12日 23:03:28

こんばんはv-392
ありがとうございます。
長男、やっと研修半ばまで過ぎました。
いまだに連絡なしです。
私の子供ですが...どうなんでしょう?主人は私にそっくりだと言います。
でも、私は息子ほどお騒がせな人ではなかったです。
根性はあると思います。

クレマチス、ほめてくださってありがとうございます。
次々開花が始まっているのですが、畑仕事に追われて写真が間に合いません。
早起きして撮影しないと...と思っております。

菫さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年04月12日 23:09:54

こんばんはv-392
ありがとうございます。
本当にあっと言う間でした。
子育てってあっけないですよね。
男の子はさっぱりしていて、なにかよほど困ったことが無い限り、連絡してきませんよね。
なので、電話がかかってくると「ドキッ」っとします。

クレマチスのシーズンがやってきましたね~(*^_^*)
菫さんもお忙しそうですね。
生き生きとお仕事されているお姿が浮かびますよ~。
私も気合いを入れなければ!!と思っております。

- あずきママ - 2015年04月14日 16:28:13

親はずっと心配ばかりですね。

苦労してもあんまりいいことがないような気もしますが、それでも元気で頑張ってくれれば嬉しいものですね。

クレマチスはきれいに咲いてくれていますね。
~の君はいっぱいありすぎて追いつけません。
どれがどれだか最近はわからなくなっています。
札落ちしたらアウトです。

害虫駆除が大変ですね。
農家の皆さんはまめにするので感心してしまいます。
頑張ってくださいね。

あずきママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年04月14日 22:54:23

こんばんはv-392
ありがとうございます。
子供...自分で蒔いた種と言えば...本当にそんな感じで、ずっと心配の種ですよね。
元気でいてくれれば、それで幸せです。
義母はいまだに主人を子ども扱いしています。
85歳で、60歳近い人をです。そんなものですよね。

クレマチスの~の君...新作でもありますよね~。
それでも名前をつけるの上手ですよね。私にはああいうセンスまったく無いです。
クレマチスは名札を無くしたら、何だかわからなくなりますよね。
似たようなお花もいくつかあるので、困ります。

虫大嫌いですが、いっぱい食べて丸々して、丸丸したフンまでしてあるので頭にきます。
できることなら雑草を食べてくれれば大切にしてあげるのに...。
な~んて自分本位のことばかり...。
寒い日が続きますね。あずきママさんもご自愛くださいませ。

- 風車 - 2015年04月15日 22:33:40

ご長男の入社式、おめでとうございます。やれやれという気分でしょうか?それともよくぞここまでという感傷と安堵感が入り混ざった感情でしょうか?

ジョセフィーヌさんのところは、既にクレマチス・シーズン・インですね。素敵なお嬢様たちが咲き誇っているようで、うらやましいかぎりです。

ナメクジ、毛虫退治、ご苦労様です。私も庭に出るとナメクジ退治です。

風車さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年04月17日 23:40:12

こんばんはv-392
レスが遅くなってしまってごめんなさいです。
ありがとうございます。
やれやれと思いたいところなのですが、まだまだ...手のかかりそうな息子です。
それでも、よくぞここまでという気持ちもあります。
卒業の日は、嬉しくて一人で家で泣いておりました。

いよいよクレマチスのシーズン到来です。
ちゃんと手入れができておりませんので、お恥ずかしいのですが...。
風車さんのクレマチスは、とても美しく素晴らしいので...私は反省ばかりです。

ナメクジ、「ビールを容器に入れて置いておけばその中に落ちるよ」と教えてもらったのですが、処分するのに気持ち悪そうなので、専用の粒剤を購入してきました。
ナメクジは、クレマチスの花弁をかじるので敵ですよね。
クレマチスの花弁も、ナスの芽もおいしいのでしょうね?クレマチスは有毒ではないのでしょうか?
今年も風車さんの豪華な八重咲きクレマチスのアップを楽しみにしております。

- ちーちゃん - 2015年04月19日 15:43:41

子供はいくつになっても心配よねぇ^^
小さい頃の方がよかったわぁ~~~。
ジョセフィーヌさん忙しすぎ~~~@@
色々できるからねぇ♪
クレマチスも綺麗に咲いてきたね。
うわぁ・・・・毛虫はダメだわ><ナメクジは平気だけど幼虫はダメ@@
本当に嫌になっちゃうよねぇ。
雑草だけを食べる虫を開発したら売れるよねぇ!!
それでも怖いから嫌だけど。

ちーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2015年04月20日 21:21:31

こんばんはv-392
ありがとうございます。
子供は...いつも心配です。もうすでに年寄り扱いだと思われます。
スマホとか使いこなしていて、アドバイスしてくれますからね...(汗)
ちーちゃんの忙しさに比べたら、私などは...疲れると休んでしまいますから。
クレマチス開花が始まりましたが、野菜の苗がナメクジや毛虫にやられるので、気になって仕方ありません。
私もちーちゃんと同じで、骨のないような生き物は苦手です。
爬虫類は好きなんですが...。
嫌いな虫でも、雑草退治してくれたら、ほめてあげたいですよね~。
眺めるのはやはり気持ち悪いですが...。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
