スポンサーサイト


大変ご無沙汰してしまってごめんなさいですm(__)m

大好きな皆さま、ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
理由?言い訳は色々ありますが...。
春咲きましたクレマチスのアップは順次いたします。
何度も訪問してくださった方、お声をかけてくださった方、本当にありがとうございます。
できるだけ、更新したいと思っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

今年凝っているものは、ちょっと変わった野菜たちです。
お付き合いくださいませ~♪

1437482206145.jpg

1437482227640.jpg

1437482247776.jpg

1437484743960.jpg

毎日畑で草取りをしております。
今年はアスパラガスを2000株植えたのですが、そこが草だらけ...トホホなのです。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。
これから少しずつ、撮りためた写真をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - 自転車親父 - 2015年07月22日 18:49:02

こんばんは。
暫く更新が無いから少し心配しましたよ。
でもお元気そうで安心しました。
アスパラも2000株ですか。
手入れの大変さを想像しています。

- ベルママ - 2015年07月22日 23:07:53

こんばんは~♪
お久しぶりです。
お忙しいですね。
アスパラ2000株だなって、気が遠くなってしまいます。
無理をしないで、と言っても、頑張らないと作業は進まないしね~。

紫色のカリフラワーは、茹でても紫のままなんですか?
変わっていると、なかなか食べることがないですが、先日、福耳とうがらしというピーマンより大きなとうがらしを、スーパーで勧められて買ってきて
試しに種を一粒舐めてみたら、凄い辛くて、とびあがっちゃいそうでした。

白いナスに白いトウモロコシも見えますが、本業のアスパラ以外にいっぱい作っていて体が幾つあっても足りないですね。

家は借りている畑で、去年食べたカボチャの種を埋めていたら芽がでて受粉もしないのに実なったんですよ。
ビックリです。

急に毎日暑くなりましたが、熱中症に気をつけて、お仕事して下さいね。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年07月23日 16:37:13

こんにちはv-392
ご心配をおかけしてしまいました。
ありがとうございます。
何とか元気でした。
主人がもう少しで定年退職を控えておりますので、畑を手直しし始めたのですがとにかく雑草が...です。
また立派な畑のアップができると良いのですが。
それを目標に頑張ります。
マイペースな更新ですが、懲りずにお付き合いよろしくお願いいたします。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年07月23日 16:47:32

こんにちはv-392
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
忙しいのですが、以前より仕事ができなくなりました。
義母もデイサービスに行かなくなったりして、少しだけ疲れます。
なので、ついつい畑に逃げ出したくなり...後はできるだけ出かけるようになりました。
時間があると遊びに行きます。

紫のカリフラワーはゆでると少し色が落ちるのですが、ピクルスにするのが目的ですので液体に漬けるとお酢の効果で鮮やかな紫色になります。とっても魅力的な色に漬かるのです。
トウモロコシはベビーコーンです。スイートコーンを一本の木に一本のモロコシを残して収穫したものです。
これもピクルスで使用しました。柔らかくてとっても美味しいです。
白ナスは栽培したいという方が居たので、種まきをして苗をおこしました。
そんなことばかりしているので、時間が無くなり...。
ベルママさんも家庭菜園頑張っておられるのですね。
カボチャの受粉はミツバチがやってくれていると思います。私もニホンミツバチを飼いたくて、今年も巣を設置してもらって蜂が入ったのですが、暑かったのか逃げてしまいました。

ベルママさんもご自愛くださいませ。
これからもマイペースな更新となりますが、懲りずにお付き合いよろしくお願いいたします。

- - 2015年07月24日 21:01:50

こんばんは。
ジョセちゃん、コメントありがとう~。
お元気そうでよかったです。

私はお教室を始めたのですが、それ関係の事務的な仕事もあり、以前ほど皆さんのブログ訪問ができなくなりました。
でも、ブログはやっぱりやめたくないので自分のペースで続けています。

父が亡くなった時のメッセージも、くださっていてすみませんでした。
日にちがたつのは早いものですね。。。とてもさみしい気持ちでおりましたが、お仕事をしたり毎日の生活に追われて少しずつペースが戻っています。
肉親が亡くなるのってやっぱり悲しいものですけどね。

それにしても、花束のようなお野菜ですね~!
いつか鎌倉へ行ったとき、こういうめずらしい野菜を使ったカレーのお店があったのです。私は入りたかったですが、主人がほかのお店にしたがったので入りませんでした。野菜はからだにいいのにね~、主人の好き嫌いには困ったものです。

ジョセちゃんのご主人もそろそろ定年なのですね?
うちの主人も定年のようなものです。
もともと自営業なのですが、一昨年から仕事を減らしたのでさらに家にいる時間が長くなったのですよ・・・。
お互いひとりの時間も大切にしたいので、うまくバランスとらないと。。。です。

お義母様、デイサービス行かないのですか?ジョセちゃんが大変ですね。
私も、何かと言うと出かける癖がついておりますよ。
自分が外に出てしまえば勝ちですものね^^

ジョセちゃんのことですから、うまくバランスをとってがんばってくださいね~。暑さにも気を付けてね。

菫さん - M.ジョセフィーヌ - 2015年07月25日 21:13:43

こんばんはv-291
ありがとうございます。

菫さんはお教室のお仕事を着々と進められておられて、素晴らしいと思います。
私は、今は空回りな感じです。
どれもちゃんとできているものもなく...。
昨日も今日もお説教ですよ(汗)
先日毛虫の毛にやられてしまって、せっかく頑張っていた草取りも1日無駄にしてしまいました。
どうしてもかゆみには勝てずです。トホホです。
家庭菜園を楽しみ過ぎてしまって、本業が間に合っていなくて...。
今年に入ってからというもの、遊び過ぎております。
あと数年で主人が定年退職すると思いますので、今のうちに遊んでしまえ!!という感じなのです。
義母が籠城するのでしたら、私が出るわ!!という感じです。
けっこう色々楽しんでおります。

- ちーちゃん - 2015年07月26日 14:17:55

この前はありがとうね♪
草取り@@ 果てしない作業・・・・・@@ くじけそうになるよねぇ。
2000株ってすごい!!
これが無事全部出荷されたら~~~♪ムフフですね♪
色とりどりの野菜もいいね♪
私は赤オクラ植えてるけど種まきが遅かったのでまだまだです><
対人関係のストレス・・・・もう、逃げるしかないね!!

ちーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2015年07月26日 22:18:05

こんばんはv-291
ありがとうございます。
またブログ再開しとうと思いました。本当に感謝しております。
毎日毎日草取りはヘロヘロになりますが、ダイエット効果ありますかね?
でも、アイスクリームを食べちゃうんですよ。
困ったものです。
ちーちゃん地域は、夏も長いでしょうからオクラもこれからですよ。
義母とはガマン大会です!!
次男が家にいてくれるので、食事時以外は外出しやすいです。
デイサービスに行ってくれると、気持ちが楽なんですが送り出す時と、帰って来る時は必ず家に居ないとブツブツ言われるので時間的拘束があってそれも面倒です。ってどんだけワガママなんだ!!と自分を叱りますが...。

- ももこ - 2015年08月01日 09:01:07

ジョセフィーヌさん
帰って来られてうれしいです。
野菜もきれいだし、クレマチスは相変わらず輝いています。

みなさん言っておられますが、どうぞ無理せず、お身体大切に!

ももこさん - M.ジョセフィーヌ - 2015年08月01日 21:38:43

こんばんはv-291
ありがとうございます。
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
地道に更新を続けたいと思っております。
まだまだ過去画像のアップは続きますが、お付き合いよろしくお願いいたします。

暑い日が続きます。ご自愛くださいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
