スポンサーサイト


アオムシたちには負けられない!!

大好きな皆さま~こんばんは♪
毎日異常と言えるような気象状況ですが、被害はありませんか?
大丈夫でしょうか?

「今まで作ったことがない、お花や野菜にチャレンジしましょう!!」と何かの本か番組で言われてから(私にだけ言ってくれたわけではないのですが...)ブロッコリー、ロマネスコなどを種から育てています。
植えつけをした後、防虫ネットをかけた所は外した後も被害はほとんど無いのに、かけなかった4株の葉っぱの上には丸々と太ったアオムシが~連日4匹ほど
私は農作業で一番嫌なのは、柔らかい、幼虫類に出会うことなのです。
ここ3日続けてなのです。
早朝から悲鳴ですよ!ただでさえ、アスパラガスの害虫と毎日毎日戦っているのに!!
アオムシなんかに負けていられません。
せっかく自分で野菜を作っているのですから、負けずに食べます!!!

IMG_8173.jpg
アスパラガスのはね出し、キュウリ、ズッキーニです。

IMG_8179.jpg
春菊の間引きしたものです。

IMG_8181.jpg
大根の間引きしたものです。

IMG_8182.jpg
お隣の畑の方にまたいただいてしまったレタスです。規格外品だそうです。

IMG_8186.jpg
春菊のゴマ味噌あえです。

IMG_8192.jpg
大根を間引きしたものを丸ごと下ゆでして、干しエビと共にオリーブオイルで炒め、醤油とごま油で味付けしたものです。

IMG_8203.jpg
以前パソコン教室のクラスメイトだった、英語の先生が「アスパラガスのスープが飲みたいの。売ってちょうだい。」とおっしゃいました。「アスパラガスのスープ?」と思っていたのですが、スープメーカーなら簡単にできます。アスパラガスとジャガイモ、タマネギをバターで軽く炒めたあと、固形コンソメと水を入れてセットするだけです。30分くらいで運転が止まりますので、仕上げに塩コショウ、生クリームや牛乳、パセリなどを加えてできあがりです。

IMG_8196.jpg

IMG_8205.jpg
これがスープリーズというスープメーカーです。増税前に購入したのですが、3回使用しただけで故障...でもちゃんと修理後に無事に働いてくれています。
野菜は年中いっぱいあるので、使うのがとっても楽しみです。調理家電大好きです。
今回も少し調理家電を新調しました。またアップいたしますね♪
アオムシたちよ、参ったか~!?レタスをくださった方のダーリンさまに、殺虫剤の相談をしましたら良い殺虫剤を教えてくださいました。ラッキー!!

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ともわい - 2014年06月26日 23:07:22

はじめての野菜を育てるのは、とても楽しいですよね。
私は、アスパラガスチコリーをちょっと時期外れだとおもいつつ育てていたんですが、見事に失敗。花を楽しむだけになってしまいました。でもチコリの花はきれいで良いですが・・・。

今はルバーブを育てていますが、調子よくないです。葉は虫食いだし。


スープメーカそんな便利な機械があるんですね。


そうそうやっとズッキーニに実がつき始めました。もう少しで食べれそうです。
今年は庭にちょこっと野菜を作っているだけですが、祖母がナスとキュウリをいっぱいくれます。というわけで連日のナス料理です。(というか揚げナス)


- ちーちゃん - 2014年06月27日 15:46:35

美味しそうな野菜ができてるね^^
私も珍しい種を買って育てる時わくわくしちゃう。
大根葉は刻み生姜を油でいためて大根葉、おじゃこ、を入れて炒めて
醤油で味付けしてゴマを入れるのが好きです。
干しエビの方が上品な味がしそうだわぁ。
スープメーカーいいね。

こんばんは - 自転車親父 - 2014年06月27日 19:59:07

こんばんは。
えぇ~、青虫がダメですか?
私は手でつまめますよ。(笑)
きゅうりもナスもニンジンも種から作ったことありますよ。
コカブが一番青虫多かったな。(笑)
お料理がお上手でよいですね。

- みのる - 2014年06月28日 19:22:40

こんにちわ・・・。
お帰りなさい。
お待ちしてました。

新鮮な野菜で美味しそうに調理できてますね。

- ベルママ - 2014年06月29日 21:48:08

こんばんは~♪
私も先日、畑で採れたブロッコリーを洗って茹でたら、なんか変???
よく見たら、青虫まで一緒に茹でてました。
なんか食べる気がおこらなくて処分しました。
次に採ってきたときは、しっかり見て、よく洗って茹でて食べました。
虫、私も苦手です。

ダイコン葉、ジョセフィーヌさんの干しエビや、ちーちゃんのシラス干しとかで炒めたのが、おいしいそう・・・
今度、私も作ってみます。

ともわいさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年06月29日 22:46:28

こんばんはv-291
ありがとうございます。
ともわいさんも家庭菜園もお好きですものね。
アスパラガスチコリーですか。どんなお野菜でしたかしらん?また調べてみますね。

ルバーブのジャムを先日いただいたのですが、まだ味をみていません。
美味しいのかな?
ともわいさんのルバーブも見せてくださいね。

スープメーカーは、昨年流行っていました。
具沢山スープもできますので、楽しいです。
スナップエンドウやアスパラガスのようにちょっと筋っぽいお野菜も、なめらかなスープになります。
スイッチを入れて、たった30分で温かいスープができるので感動しました。
お鍋で作ると、裏ごしをしたりかきまぜたり、焦がさないようにつきっきりでいなくてはならないので...。
高齢者や幼児の食事作りにも役立つと思います。

ズッキーニ楽しみですね。
ナスは我が家では、まだできそこないのが3個収穫できました。
ちょっと元気がないので、酵素を散布してみました。
ナスは子供の頃大嫌いでしたが、今は大好きです。
揚げナス美味しいですよね。テッカ味噌もお天ぷらも良いですし、半分に切って、縦に切れ目を入れて蒸して、少量のごま油で炒った干しエビ、みじん切りしたネギ、生姜、酢、醤油のつけ汁に漬けて冷蔵庫で冷やすと、とっても美味しいですよ。

ちーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2014年06月29日 22:50:55

こんばんはv-291
ありがとうございます。
野菜の種まき、とことんやってしまいそうで怖いですね~。

ちーちゃんはお料理上手なので、色々教わりたいです。
○A女性部は脱退してしまったので、ちょっぴりつまらないです。
生姜は高知県は有名な産地ですものね。
私はスーパーで高知県産のお野菜を見かけると、ちーちゃんを思い出しています。
今度おじゃこ&刻み生姜で作ってみますね~。
スープメーカー、20年前に欲しかったですね。
離乳食に使いたかったです。
今は老人の為に...。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2014年06月29日 22:55:53

こんばんっはv-291
ありがとうございます。
アオムシ、毛虫など骨が無いような柔らかいのは、人間も苦手かも...!?です。
爬虫類は大好きなんです。鱗系が好きですね~。

種から育てた野菜は、また一味違いますよね。
親父さんは生粋のシティボーイ(江戸っ子?)だと思っていたのに、山男さんだったり意外ですね~。
お料理は大好きなのですが、肉体労働でヘナヘナで手抜きばかりです。
やかましい?上司が常時居るので、どうやって手抜きをしようかといつも考えている不良主婦ですね。

みのるさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年06月29日 22:58:28

こんばんはv-291
ありがとうございます。
ただいまですぅ。
待っていてくださったなんて...とっても嬉しいです。
こんな私ですが、懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。

野菜は、次から次へと栽培を始めてしまって...トホホな毎日です。
殺虫、殺菌の心配ばかりです。
園芸の方が放置状態です。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年06月29日 23:03:29

こんばんはv-291
ありがとうございます。
ブロッコリーを作っておられるのですね。殺虫がなかなか大変です。
私も多分...アオムシを台所で見つけたら...同じ状態だと思います。
絶対に悲鳴が響き渡ると思います。
美味しいから虫も着くんですよね。

ちーちゃんはお料理上手ですから、私も真似してみたいと思います。
大根は栄養があるので、葉っぱから根まで食べると良いと思います。
あくが強いので下ゆでをおすすめします。下ゆでして、もし固ければ、重層を少量入れてみてください。

- ひかる - 2014年07月01日 11:28:14

こんにちは♪

野菜収穫の季節が到来してるんですね。日当り悪い我が家の庭で、
今年の野菜類はミニトマト、トマト、シソ、ジャガイモだけにしま
した。ミニトマトが漸く膨らみかけた状態です。

>アオムシなんかに負けていられません。
>せっかく自分で野菜を作っているのですから、負けずに食べます!!!
↑一瞬、アオムシ?と思うほどボケてましたよ(笑)

土曜登山影響で、今日も大腿筋筋肉痛です(-_-;)

ひかるさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月01日 21:44:01

こんばんはv-291
ありがとうございます。
ミニトマト、トマト...立派な家庭菜園ですよ。
雑草、ムシや病気などがありますから、家庭菜園もけっこう大変ですよ。
私もよせば良いのに、次から次から...面白くて色々種まきしたり、苗を買って植えつけたりしています。

アオムシ...モンシロチョウの幼虫です。虫がお好きな方でしたら「超カワユイv-345」と思うのでしょうが、私は苦手なので見れば見るほど寒気がします。

またまた肉体改造ですか?私も見習わなくちゃって思うのですが、肉体労働でヘロヘロな毎日です。
これから畑の美化、消毒の日々になりそうなのでついつい...です。
こちらでも熊だ出没したとか、しないとか...義母情報なので...。
突然目の前に現れたら、日頃から「気を付けて」と言われていても腰が抜けて動けないでしょうね...。

- - 2014年07月02日 08:49:35

おはようです。

今書道展のお手伝いで忙しくしています。
暑いので疲れますが、今日もがんばってきます~。

でも、ジョセちゃんのほうがいつも忙しいですね。。。私も見習って頑張ります。

アオムシ。。。野菜作りには敵ですね。。穴だらけになっちゃいますものね。
実家でも少し野菜作りはしてますので様子がわかります。
私は、子供の頃捕まえて飼ってたことがありますよv-209
ジョセちゃんは苦手なのですね。。。では大変ですね。

消毒っていうのも大変そうですよね。
お仕事でするとなると量も多いでしょうし。。。
暑いのでご自愛くださいね。

菫さん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月02日 21:11:57

こんばんはv-291
ありがとうございます。
菫さんもお忙しくされておられますね。
蒸し暑い日は、疲れますね~。

私は、最近趣味何だか仕事何だかわからなくなってきてしまいました。
仕事ならもっと真剣に取り組まなくちゃいけませんよね。
肩の力が抜けすぎております。
いたってマイペースです。

菫さんって、本当に優しい方、愛情に溢れておられる方だと思います。
以前親戚のおじさんが、お蚕の博物館の館長をしていた時に、子供たちの研究にと幼虫をくださったのです。
子供はなかなか世話をしないので、結局私が飼っている巣箱の掃除やえさやりをしていました。いつも寒気がしていましたよ。なので、ガマンをすれば何とかなりますが、なるべくなら関わりを持ちたくないような...。

温かいお言葉ありがとうございます。
菫さんもご自愛くださいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
