

大好きな皆さまご無沙汰していてごめんなさいです

ここ数年、身心もとに調子が悪かったのと、写真のアップロードの手軽さからついついフェイスブックの方を使用してしまいました。
本当に申し訳ありません。
現在は、精神的にはずいぶん改善されました。
長男が地元に就職し、家から通ってくれているので生活もずいぶん変化しました。
そして、なるべく家にこもらないように外に出かけるようにしましたので...時間の使い方がちょっとだけ変わりました。
園芸もマイペースです。
こんな私ですが、こりずにお付き合いよろしくお願いいたします。

002_20160122112018c2b.jpg 

ブログのお友達のおかげで育て始めました原種シクラメン“コウム”です。もう3年くらいになるでしょうか?

008_20160122112017344.jpg 

半額セールで購入しました“サントリーセレナーディア”八重咲きです。来年開花させられれば、元が取れそうです。

031_2016012211201651f.jpg 

“アフロディーテ”です。葉っぱの色で購入しました。今なら開花鉢を半額で買えます。

044_20160122112015b54.jpg 

こちらはOさまからいただいた種から育てている“アップルゼラニウム”です。2株あるんですよ。もう4年くらいになりますでしょうか?

014_2016012211201532a.jpg 

こちらも種から育てているゼラニウムです。

019_2016012211201490f.jpg 

シンビジューム“明るい未来”だそうです。安価で購入しました。最近できたHCなのですが、食品なども豊富に販売していますし、何より近いのでついつい...通ってしまうのでした。

038_201601221120504f5.jpg 

カレンダーまた作ったのです。数えましたら7年分でした。その年の頑張りを振り返る為に作っています。

043_201601232137285e5.jpg 

PC教室の方がこのようなフレームを作ってくださいました。

040_20160123213729ed5.jpg 



今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。



この記事へのコメント

こんばんは - 自転車親父 - 2016年01月22日 18:39:01

こんばんは。
お久しぶりですね。
更新されていて嬉しいです。
ご長男が就職されましたか。
あっという間ですね。
私の所も二人とも社会人ですよ。
けっこう大変そうですけどね。
でも若い時はハードな仕事をこなしたほうが良いと思っています。
相変わらずの園芸の凄腕ぶりですね。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2016年01月23日 21:27:45

こんばんはv-291
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
親父さんも息子さんたちお二人ですものね。
頼もしいですよね。
我が家はあと一人学生です。
就職活動が始まりました。自分に合った、やりがいのある仕事に就いてもらえたら良いと思います。
お給料をいただくのは大変なことですよね。
我が長男も毎朝早起きをして、頑張っています。
園芸は以前より、レベルが下がりました。が、マイペースです。
更新もマイペースですが、よろしくお願いいたします。

- 風車 - 2016年01月24日 08:43:43

ジョセフィーヌさん お久しぶりです。ご長男さんの就職、おめでとうございました。親としては一つ肩の荷が降りましたね。これまでのジョセフィーヌさんのブログ記事を拝見させていただいた者としては、精神的に落ち着けるようになったのが理解できます。まだまだご苦労が有ると思いますが、うまくストレスを発散してください。

私もクレマチス中心だった趣味の世界が変化して来ています。私も内だけではなく外に広がって来ています。そのためクレマチスや園芸に割く時間が減って来ています。

まあ、長い人生ですから変化して当たり前ですので、その変化を上手に利用して行きましょう。

風車さん - M.ジョセフィーヌ - 2016年01月24日 21:24:45

こんばんはv-291
ありがとうございます。
ご無沙汰していて、申し訳ありませんでした。
やんちゃだった長男も社会人となり、すっかり大人になってしまいました。7年間も離れて暮らしていたので、何だかおかしな感じです。愚痴なども聞いてもらっています。

風車さんもお出かけされる機会も多いのでしょうね。出張も沢山こなさなければならないのですね。
今年になってからこの寒さですから、へこみます。
お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ。

- ベルママ - 2016年01月25日 21:45:49

こんばんは~♪
まぁまぁまぁ~、お久しぶりです。
とっても嬉しい~。凄く嬉しいです。
でも、お忙しいようだから、無理せず、時々でいいので更新してください。

息子さんが家から通ってくれるのは嬉しいですね。
ご飯の作り甲斐がありますね。
沢山食べてくれると親としては大変でも嬉しいものだもの・・・

カレンダーもさぞかし作るの大変だったと思います。
お疲れ様でした。
毎月、載せさせて頂きますね。
本当に長いこと、ありがとうございました。

“サントリーセレナーディア”ってブルー系の八重なんですよね。
他で見せてもらったけど、綺麗ですよね。
まだ私は実物は見てないです。
頑張って来年も咲かせてくださいね。

蕾のシンビジウムが、なんとも言えず、お上品な雰囲気が漂ってきます。

私は欲張りなので、お花は相変わらず、ゴチャゴチャと育ててます。

遠くへは行かれないから、近場ばかりだけど、鳥さんとか、生き物にも、はまったりしてます。

お母様も、デイサービスとかあっても、なかなか難しいのだと思います。
ストレスがたまらないように色々と楽しんで発散して下さいね。

そちらは雪が大変でしょう・・・
くれぐれもお体お大事にしてくださいね。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年01月26日 22:38:38

こんばんは♪
ありがとうございます。
こうやってお話しできてとっても嬉しいです。
昨年はやりたい事をいっぱいやりすぎました。
ちょっと具合も悪かったりなのですが、楽しい事をしている時はなぜか元気だったのです。
まったく都合が良いやつです。

ベルママさんはいつもお花屋さんみたいですよ。
とっても楽しそうです。
そして、お孫さんとお出かけの様子や野鳥のお写真。とっても楽しそうです。

私も今年はマイペースながらも更新をしたいと思っております。
カレンダーは、作るのが可能が限り続けようかと思っています。
自分の為なので...。

今年は全国的に寒いですよね。ベルママさんもご自愛くださいませ。

- TOTORO-K - 2016年01月28日 22:28:05

コウム、沢山花が上がってきてますね。
丸い葉っぱにコロンとした花が可愛いですよね。愛らしくて好きです。
我が家はポツポツですが咲いてくれてます。

柔らかい花色のシンビジュームですね。
蕾が沢山で、これから楽しみですね。シンビジュームは花持ちが良いので、長く楽しめて良いですよね。
自分もシンビジューム好きなんですが、我が家の場合、冬場の室内の場所が確保出来ないので諦めてます(あはは)

息子さん、就職されて、自宅からの通勤ですか、ジョセフィーヌさんも、頼もしい息子さんが居てくれるようになって心強いですよね。

今回の雪、そちらはどの程度だったでしょうか?いきなり沢山降るのでビックリですね。今週末、雪予報が出てるところもあるようです。大したこと無いと良いですね。

- 菫 - 2016年01月31日 18:11:47

こんばんは。
先日はほんとにサンキュ~でした^^
更新されたの気づいていましたが、ちょうど忙しくしていてなかなか来れませんでした~ごめんなさいね。

やっぱり更新してくれると嬉しいです。
私の書道のお友達も、最近FBをしてるからブログはあまり。。。というかたがいるのですが、なんとなくさみしいのです。
たまにでいいから載せてくださいね^^

シクラメンやその他ゼラニウムなど可愛いお花がたくさんですね!
シンビジウムも華やかですばらしいです。私も以前持っていましたが、どうも面積をとるのであげてしまったんですよ。

息子さんもどんどん成長されますね。
うちの息子たちもいつのまにか30歳に近づいてきました。。。びっくりですよね。
こちらも年を取るはずですね。。。とほほです。

今年もよろしくお願いいたしますね^^


TOTOROさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月02日 21:01:29

こんばんはv-291
レスポンスが遅くなってしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
実は、実母が三回目の手術を受けていたのと、義妹が来ておりまして...ごめんなさいです。

原種シクラメンの魅力にすっかりはまってしまって、種まきをしてかなり増えました。
コウムのお花は特に可愛くて好きです。
他のは葉っぱの色や形、模様が良いですよね。
ガーデンシクラメンや、八重のシクラメンも夏越しして蕾を持っています。

シンビジュームも一度はやめたのですが、寒さに強いのでキンリョウヘン(ミツバチを呼び込むのに使います)と共に育てようと思っています。

やんちゃで手がかかった長男も、いつの間にか大人になってしまいました。
別居生活が長かったので、何だかおかしいのですがもうすぐ1年になります。

前回の雪の景色を次回アップいたしますので、ご覧くださいませ。
寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

菫さん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月02日 21:06:50

こんばんはv-291
レスポンスが遅くなってしまって、ごめんなさいです。
更新も滞っていて申し訳ありません。
実母が三回目の手術だったのと、義妹がおりまして...なかなかPCに向かえず...。

原種シクラメンは、菫さんが立派なお花をアップされていたので、どうしても真似したくて...育てています。
種蒔きしたものも育っています。

菫さんの息子さんたちも大人ですね。
本当にびっくりなんですよね。ついこの間まで、小学生だとばかり思っていたのに...。焦ります。

こりずにこれからもよろしくお願いいたします。
寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

- オーリー - 2016年02月02日 21:21:28

ジョセ様 こんばんは~
更新とても嬉しかったです。

ゼラさんもすごいです。私アップルゼラ大好きなのに夏越し出来ません。
コウムも綺麗ですね。

ジョセ様 調子悪かったのですね・・・知らずにすいませんでした。
息子さんが一緒に暮らすようになって嬉しいですね。

いっぱい話して楽になってくださいね。

私もこれから、義両親、自分の両親の介護が待っています。
父は脳梗塞以来ちょっとおかしくて・・・ゴリラだと思って接しています。
そうしないとこちらが頭がおかしくなってしまいそうなのです。
色々ありますが、お互い上手にストレス発散できるといいですね。

オーリーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月02日 22:08:52

こんばんはv-291
こちらこそ、何だか色々で...更新もなかなかで...ごめんなさいです。
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。

お子さまたちもずいぶん成長されたのでしょうね。

アップルゼラを眺める度にオーリーちゃんを思い出しています。
私と相性バッチリなのかしらん?ちゃんと生きていてくれます。

調子が悪かったのは、年齢的なものや義母の介護があったりで、ちょっと精神的にもやられておりました。
それでも、ずいぶん元気にはなっています。
ご心配ありがとうございます。

長男との生活もなかなか楽しいです。
中学生の頃まで、毎日説教をしていたので、今がうそのようですよ。

介護はなかなか思い通りにならず、ガルルです。
お父様も大変なのですね。
一緒にマイペースでいきましょうね。

ブログもマイペースで細々ですが、懲りずにお付き合いくださいませ。

寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
