

1月18日の様子です

TOTOROさんに先日の雪の様子を尋ねられましたので、アップしてみたいと思いました。
ご覧くださいませ。
あっ松本市や山形村の雨氷の様子は写真を撮ってありません。
ごめんなさいです。

1454027666991.jpg

家の裏の様子です。ビニールハウスまでの道はいまだに雪かきがすんでいません。
ビニールハウスも半分つぶれました。トホホです。

1454027686742.jpg

家の前の道もこのような状態でした。

1454027699765.jpg

車もこんな感じに埋まっていました。早起きして、長男の出勤前に雪かきをしました。通学路なのでどうしても雪かきをしなくてはならないのです。
そして、一日中雪かきをして手にマメができました。それから除雪車が通る度に敷地と道路に雪を積んでいってくれるので、それを片付けました。車が踏み固めた、氷の塊のような雪はすぐどけないと固まって大変なのです。

道路の雪はある程度問題ないのですが、家の裏はまだとけません。
もう2月になったので、そろそろクレマチスの剪定を...と思っています。

この記事へのコメント

- オーリー - 2016年02月02日 22:22:48

わわ・・更新されてたー 嬉しい。

雪すごいですね。

雪かき大変ですね・・・こちらでは雪が降っても次の日にはすぐ真っ黒な雪になってしまいます。
息子も娘もそれを喜んで触っていて、真っ白な雪をさわらせてあげたいなといつも思います。
でも雪は大変ですよね・・・。

雪かきお疲れ様でした。

息子さんのために優しいですね^^  

ジョセフィーヌさん - naa - 2016年02月03日 10:24:34

お久しぶりです!
今日久しぶりにPCに向かって更新に気づきました~
年々いろいろなことが増えてきますよね・・・良いこともそうでないことも・・・

先日の大雪ジョセフィーヌさん地域も大変だったんですね!
こちらはちょっと前までほとんど雪はなかったのですが、また積もりました。
早く暖かい春が来ないかな~
そろそろクレマチスの剪定の時期なんですね。今年もたくさんの花が咲いたら
時々アップして見せてくださいね(・∀・)

こんばんは - 自転車親父 - 2016年02月03日 18:57:08

こんばんは。
凄い雪ですね。
これだと雪かきも半端ではないですね。
私だったら倒れてますよ。
東京の雪で腰痛になったのですから。(笑)
情けないです。
自分家の前の雪ですけどね。
昨年はほとんど降りませんでした。
一昨年がたくさん降りましたよ。

- ともわい - 2016年02月03日 22:56:05

こんばんは。

雪すごかったようですね。
これじゃあ雪かき大変ですよね。

ビニールハウス、中の植物は大丈夫でしたか
クレマチスはハウスの中でしたよね。
蔓が折れてなければ良いのですが。

オーリーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月03日 23:06:04

こんばんは~v-291
こちらにもありがとうございます。
都会の雪は珍しいので、通勤の方は大変ですが楽しいですよね。
私も都会に住んでいた時、よそのお子さんたちが喜んで遊んでいる姿を見かけました。

息子は早起きして車の雪下ろしや、雪かきをしてくれると助かるのですが...家に私がいると思うので、なかなかです。
まだ雪、まったくとけません。
寒い毎日です。

naaさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月03日 23:09:12

こんばんは~v-291v-291
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいです。
コメントありがとうございます。

naaさん地域は雪多いのでしょうか?
先日は雨氷なる現象が起きて、観光客の方々が孤立してしまったようです。
倒木なども沢山あり、山の被害もけっこう出ているようです。
クレマチスやバラの剪定は2月となっていますが、雪がある地域ではやる気になれませんよね。

寒い日が続きます。ご自愛くださいませ。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月03日 23:11:52

こんばんはv-291
ありがとうございます。
東京でもしこれだけ雪が降ったら、大混乱でしょうね。きっと...。
慣れというものは恐ろしいです。
腰痛、大丈夫でしょうか?
温めて、お大事になさってくださいませ。
雪は2年おきくらいのペースですね。
農作物の為には、ちょっと降ってもらった方が良いです。

ともわいさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月03日 23:14:45

こんばんは~v-291
更新をさぼってしまいました。
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。
ハウスは、ラティスフェンスがあるので、完全につぶれるということはなさそうです。
ちょっとへこみましたが...。
2月になってからストーブを毎晩焚いています。
クリスマスローズもそれから運んだのです。
これからお花もアップしようかと思っています。ちゃんと咲いてくれると良いのですが、ちょっとしょぼいお花になってしまうかもしれません。

- TOTORO-K - 2016年02月04日 00:12:59

いや、大変でしたね。やはりかなりの雪が降りましたね。
そうそう、車などで圧雪されると、ツルツルのアイスバーン状態になってとっても怖いですよね。しかも解けにくくなって何時までも残るんですよね。
これだけの雪の雪かきは重労働だろうなって思います。お体ケアしながら気をつけてくださいね。

ハウスも大きな被害が無かったようで良かったです。雪って結構重さがあるので油断出来ないですよね。
また、温室内のお花達楽しみにしています♪

- ベルママ - 2016年02月04日 21:59:27

こんばんは~♪
まぁ大変・・・
去年も大雪で大変でしたよね。
毎年、ハウスがつぶれちゃったりしたら、ガッカリしちゃいますよね。

ジョセフィーヌさん、お若いから雪かきできるけど、油断すると大変な事になるからね。
大変でも自分たちが通れる位あればいいとおもうんだけど、そうはいかないのかしらね。

- 菫 - 2016年02月05日 17:52:42

ジョセちゃん、、、雪すごいですね。
ハウス大丈夫ですか。。。お花達に影響がないといいのですが。
これじゃあ、お買い物とかちょっと外に出るのも大変ですね。

こちらは晴天が多いですが、空気が乾燥してインフルエンザが流行ってきています。
私のお教室の生徒さんの学校でも、学級閉鎖になってきているようです。

東京で雪が降ると、みんな雪に慣れていないので靴とかもいつもと同じような感じで出かける方が多いのです、だからけがをするんですよね。。。
雪を甘く見ては行けませんよね。

ジョセちゃんも気を付けて雪かきしてくださいね。

あ~早く春が来るといいですね。

TOTOROさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月05日 21:21:50

こんばんは~v-291
ありがとうございます。
2年に一度くらいは、このような感じでしょうか?
まだ今年はマシです。
除雪車が出動する場所は良いのですが、ちょっと奥に入ると人の手で雪かきをしています。

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
次回はハウスの中の写真をアップしたいと思っております。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月05日 21:29:51

こんばんは~v-291
北海道ほどではないのですが、雪けっこう積もります。
除雪の道具も色々で、プラスチックの物から、アルミのスコップまで...あと竹のほうきなどです。
雪の性質や、量によって使い分けます。
家の東側の通路は、通学路になっていますので、通学時間には子供たちが通れるように雪かきをしなくてはなりません。
でも、除雪車が通ると積み上げた雪を崩してしまうので、またまた通学路の確保をしなくてはならず...トホホです。

ハウスはもう古い物なので、つぶれても仕方ないのですが後片付けが大変ですものね。
つぶれなかったという事は、まだ園芸を続けても良いということだと勝手に思っています。

お金があったら、冬の間だけでも雪の無い所に住みたいなぁ~とか勝手なことを思ってしまいます。
でも、今年は寒いのですが台所に氷が張ったり、お風呂場の蛇口が外れないだけましです。

菫さん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月05日 21:35:24

こんばんは~v-291
ありがとうございます。

都会の方たちは、おしゃれな靴をはいていらっしゃいますので、仕方がないです。
田舎の人たちは、長靴などをはきますので。でも、滑る時は滑るのです。
私も若い頃は派手に転びましたから...。今思い出しても恥ずかしいです。

今年はまとめて降りましたね~。先日冷たい雨が降ったのですが、まったく雪がとけませんでした。
その雨が山の木を氷らせて、大変な被害が出ているようです。
自然には逆らえませんね。

ハウスはちょっとへこんだのですが、大丈夫でした。雪下ろしをしましたので。
次回の記事で、ハウスの中の様子をアップしたいと思っております。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
