スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスの中の様子などです

大好きな皆さま~こんばんは~♪

先日クリスマスローズを○ワラーセンターで購入してしまいました。
今の時期しかありませんので。
本当はミヨシさんの展示即売会に行きたかったのですが、ちょうどその時に義妹が来ていましたので、行くことはできませんでした。

なので...。


IMGP4370.jpg
 

○ラワーセンターでは、大きめのお花に力を入れているようでした。
このお花はまあ普通というか一般的な感じです。

IMGP4357.jpg 

斜め上から見た感じです。

IMGP4353.jpg 

これはsdの“ゴールド”です。ステムが短いのでネットで購入するよりもかなり安価だと思われます。
黒い点々は、痛みです。



ここからは家にあったクリスマスローズをアップします。
家にあった鉢栽培のクリスマスローズには、申し訳ないことをしてしまいました。
昨年末とても暖かかったので、外に置いたままほったらかしていたのです。
かなり生長し、蕾も上がっていました。
ビニールハウスのビニールも年が明けてから張ったのです。
そうしたらいきなり寒波が来て...かなりダメージを与えてしまいました。
例年ほどは、アップできないかもしれません。
反省です。


IMGP4384.jpg 

”オドルス”です。

IMGP4382.jpg 

sdの“チェリーシフォン”です。ミヨシさんのメリクロンなのですが、優れていると思います。
もう一株あったのですが、お星さまになってしまいました。

IMGP4387.jpg 

IMGP4391.jpg 

毎年優秀な原種ハイブリッドです。

IMGP4395.jpg 

名前を忘れました。ゴメンナサイです。多分“グレープバイカラー”でしょうか?

IMGP4377.jpg 

こちらは無事に咲いてくれました。とっても気に入っているお花です。ジャルダンさんで購入したお花です。
クレマチスを購入したので、今年はジャルダンさんはガマンします。トホホ。

IMGP4339.jpg 

“コウム”満開となりました。

IMGP4338.jpg 

種をいただいて育てている“コウムMIX"です。もう3年くらいになるかもしれません。来年あたり咲いてくれるでしょうか?
種をくださった方のようにいっぱい咲かせることを目指して、頑張って育てています。

IMGP4342.jpg 

自分でも種とりして育てています。

IMGP4347.jpg 

こちらも3年くらいになるんじゃないかと...いただいた種から育てています。“ヘデリフォリウムライサンダー”です。
種をくださった方を想いながら過ごしています。開花までたどりつけたら幸せです。

IMGP4341.jpg 

こちらもいただいた種から育てている“ミラビレ”です。大好きな品種なので大切に育てています。

IMGP4343.jpg 

購入して3回目の開花の八重咲き“チモ”です。とっても強くて良い品種だと思います。

IMGP4352.jpg 

こちらも3年くらいになるガーデンシクラメンです。

ちょっと珍しい品種と赤いシクラメンはなぜか枯れてしまうのです。
でもナーセリーの方は枯らして、新しいものを購入してもらった方が良いそうです。


最後までお付き合いくださってありがとうございます。
なかなか皆さんのお部屋に行けず申し訳ありません。
なるべく更新いたしますので、気長にお付き合いよろしくお願いいたします。
レスポンスはなるべく早くいたします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - 自転車親父 - 2016年02月08日 21:05:48

こんばんは。
気長に拝見してますから。
余り気にしなくて大丈夫ですよ。
しかしフレームの中は春ですね。
素敵に咲いていますよ。
以前もお話したと思いますが我家の近くに若泉ファームがあります。
けっこう有名なようですね。
家内がちょくちょく行ってるようですよ。
かなり遠くから来るみたいですよ。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月08日 21:28:29

こんばんは~v-291
ありがとうございます。

昨年末から今年にかけて、ルーズなことをやっていたらこのありさまです。
トホホなのです。
今日やっとクリスマスローズの古葉切をして、クレマチスの剪定を始めました。
外は白銀の世界なので...。

若泉ファームさん、憧れています。
一度ネットショッピングしたことあります。
訪れてみたいです。お小遣いをいっぱい持って行かないと...。
奥さまが羨ましいです。

- ともわい - 2016年02月08日 22:29:14

こんばんは。

きれいなクリスマスローズ咲き始めているようですね。
ハウスの中は、やはり暖かなんですね。我が家はまだ1,2輪です。

原種シクラメンもコウムが満開ですごいお花いっぱいできれいですね。
種まきした幼苗もたくさん育ってきているようで楽しみですね。
我が家でもこの寒い中昨秋まいたものが発芽してきて、どんな葉模様になるのか楽しみに毎朝眺めているところです。

ともわいさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月09日 21:36:06

こんばんはv-291
ありがとうございます。

クリスマスローズ、いっぱいダメにしてしまいました。蕾がしおれてしまっています。
運よく咲いてくれたお花をこれからお見せしたいと思っております。

原種シクラメン、コウムが一番花数が多かったです。
種蒔き面白いですよね。
ともわいさんのおかげもあって、楽しんでおります。
原種シクラメンは葉っぱの模様も楽しめるので、はまりますよね。

- TOTORO-K - 2016年02月09日 22:04:15

ハウスの中ではちゃんと咲いててくれて嬉しいですね。
1、2枚目の画像、赤が綺麗ですね。グラデーションになっていて好きです。
“チェリーシフォン”の蕾ふっくりし始めてワクワクしますね。蕾の色も可愛いので待ち遠しいでしょうね。
ジャルダンさんで購入された子、光のラインのように入るピンクが綺麗です。
クリスマスローズ、花の少ない時期に咲いてくれて良いですよね。

原種シクラメンの実生色々顔を出してくれてますね。こうやってニョキニョキ出て来てくれる姿が可愛いくてたまりませんね。

TOTOROさん - ジョセフィーヌ - 2016年02月10日 10:03:00

おはようございます♪
ありがとうございます。
1,2枚目の画像は、部屋で撮影したものです。
とっても可愛いお花だったので、ついつい連れ帰ってしまったのでした。
“チェリーシフォン”昨日開花しましたので、次回アップしたいと思います。
ジャルダンさんのお花はとっても魅力的で、サイトを見ているとポチッとしたくなってしまうのが怖いです。
クリスマスローズ大好きです。

- ベルママ - 2016年02月10日 19:04:09

こんばんは~♪
>○ラワーセンターでは、大きめのお花に力を入れているようでした。
大きいなら、迫力あるような見ごたえある大きいのがいいですね。
そういうのって見ないから、咲いたりしたら、皆、あっと驚きますよね。
今は原種が流行って小ぶりが多いものね。
家は原種は何年も前に種まきしたけど、なんとか育っていると言う感じで難しいです。

シクラメンも原種、ガーデン、どちらも上手に育てて凄いですね。
コウムがいっぱい咲いて見事です。
家は載せるような原シクないです。
1個、2個は蕾が見え始めたんだけどね。
こんな風にいっぱい咲いたらいいな~。

>購入して3回目の開花の八重咲き“チモ”です。
チモって、どんな八重のお花かな?
3回目なんですか・・・凄いですよ。
開花楽しみです。

義妹さん、お泊りだったのでそう・・・
お疲れ様でした。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月11日 22:38:47

こんばんは~v-291
ありがとうございます。
大きなクリスマスローズ、驚きます。店内撮影禁止なので、お見せできませんが...。
原種、相変わらず人気ありますよね。
我が家にも数種ありますが、クロアチクスやアトロルーベンスはとっても可愛らしいですよね。
クリスマスローズ全体的に、長く育てるの難しいです。
地植えが良いのかもしれませんが、なかなか思うようにいきません。
毎年勢いが弱くなってしまいます。セミダブルが一番好きなのですが、けっこうお星さまになってしまうのです。

原種シクラメンは、相性が良いのかもしれません。
ただ、春になったら半日陰の場所に移したり、冬になったら部屋に取り込むのがちょっと大変です。
チモ...画像探してみますね。

ベルママさんは、色んなお花を育てておられますから、いつもお花屋さんのようです。
刺激をいただいています~。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。