スポンサーサイト


クレマチスの家の様子です

引き続きお付き合いくださいませ~♪


昨年末異常に暖かかったので、油断してしまいビニールハウスにビニールを張ってクリスマスローズを運び込むのが遅かった為に、かなりダメージを与えてしまいました。


上がっていた蕾も萎れたり、蕾が茶色くなってしまったり...トホホでした。


その中でも、けなげに咲いてくれているクリスマスローズたちの様子をアップいたします。


クリームセミダピコ 

名札が飛んでしまって、どういう経緯のお花なのか??ですが、とっても可愛らしいお花です。


数年前からセミダブルが好きになり、育てています。


チェリーシフォン 

ミヨシさん作の”チェリーシフォン”です。メリクロンの傑作だと思います。とっても素晴らしいです。


もう一株あったのですが、お☆さまになってしまいました。また購入したいです。


メープルシフォン 

こちらもやはりミヨシさんのメリクロンで“メープルシフォン”です。ネクタリが長めですが可愛らしいお花です。


ピコティで、こちらも素晴らしいです。


アプリコットフラッシュ1 

○ラワーセンターで購入した“アプリコットフラッシュ”です。

アプリコットフラッシュ 

バイカラー&ベインが美しいお花です。






Sさま実生 

こちらは、実生苗をいただいて育てているお花なのです。せっかく美人に撮影できたと思っていたのに、カゲロウのヤツ!!


撮影し直さなくちゃ!!


アトロルーベンス 

“原種アトロルーベンス”です。原種も味わいがあり、好きです。


寒さにも負けず、葉っぱまで美しいです。さすがです。




アトロルーベンス1 




クロアチクス 

“原種クロアチクス”です。渋い色合いがたまりません。小さ目のお花ですが美しいです。


オドルス 

ラストは“原種オドルス”です。こちらもやはり葉っぱも美しいです。


緑色のお花なので、つまらないとおっしゃる方もいるかもです。


でも、花形もとっても可愛らしいのですよ。


最後までお付き合いくださってありがとうございます。


皆さんのお部屋にうかがえず、申し訳ありません。スローペースではありますが、うかがいたいと思っております。


よろしくお願いいたします。



インフルエンザや風邪が流行り出しているようです。

ご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ともわい - 2016年02月13日 23:20:03

こんばんは。

クリスマスローズいっぱい咲いていますね。

セミダブルのお花とてもきれいですね。
我が家はシングルばかりでセミダブル持ってないんですよ。綺麗だなあとは思っているのですが・・・

原種も良いですね。アトロルーベンス丸っこい花形、渋い花色とても良いですね。

- TOTORO-K - 2016年02月14日 18:52:48

クリスマスローズも次々咲いてきてますね。賑やかで良いですね。

”チェリーシフォン”、蜜管と蘂、花弁に糸ピコ良い組み合わせですね。とっても綺麗です。
バイカラー&ベイン、こちらもオシャレです。良いですね。
こういう花に眺めてると和んじゃいますね。

- ベルママ - 2016年02月14日 20:27:26

上から3個のセミのピコティさん、感激です。
この雰囲気、大好きです。
さすがジョセフィーヌさんですね。

こんばんは - 自転車親父 - 2016年02月14日 21:22:11

こんばんは。
気が付かなかったのですけどね。
我家にもクリスマスローズが一杯ありますよ。
今日見たらだいぶ咲いてました。(笑)
一体何時の間に買ったのだろう?(笑)
若泉さんは行くと売り物ではない種類をみせてくれるそうです。
これは来年売り出す種類だよ、って感じだそうです。
家内はネットの友達からは羨ましがられているらしいですね。

ともわいさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月14日 21:30:49

こんばんはv-291

ありがとうございます。
今年は失敗したので、トホホです。
セミダブルと原種が少しなのです。ダブルや早めに咲いていたシングルがほぼ全滅です。

原種も好きです。高価でなかなか購入できませんが、お小遣いをためたいと思っています。

TOTOROさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月14日 21:47:25

こちらにも、ありがとうございます。

今年はクリスマスローズ、失敗してしまって...トホホなのです。
ダブルやフェチダスは全滅でした。あとは、ブドウ園の地植えしたお花に期待しています。

チェリーシフォンは、メリクロンなので開花前の株を購入しても同じお花が咲くので、安心して幼苗を購入することができます。
本当にありがたい技術ですよね。
バイカラー&ベイン、可愛らしいお花ですよね。私も大好きです。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月15日 23:07:37

こんばんは~v-291
ありがとうございます。
メリクロンの苗は、だいたいお見合い写真通りのお花が咲くので安心して購入できます。
作出されたミヨシさんに感謝ですね。
展示即売会...一度いっぱいお小遣いを持って出かけてみたいです。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月15日 23:27:42

こんばんは~v-291

ありがとうございます。
奥さまもかなり、お好きなのですね。
クリスマスローズは、一点ものも多いのでついつい増えちゃうんですよ。
咲き方、色、形...様々ですもの。仕方ないです。
奥さまもネットのお友達がいらっしゃるのですね。
ネットをされておられると、友人からも刺激をもらって、ますます...なのです。
私も情報をいっぱいもらって...今に至っております。

- ちーちゃん - 2016年02月19日 21:40:38

今年は失敗したのね><
なんか気合が入らない時ってあるなぁ・・・・。
あとで後悔するんだけどね。あの時頑張ってお世話していればぁってね。
セミダブル、お上品でいいね♪
私もお金握りしめて展示会に行ってみたいけっど買えないかも@@
とりあえず、日曜日に牧野植物園の蘭展に行くので気に入ったのがあったら買うかも^^
枯らしちゃうんだけどね・・・・。

- オーリー - 2016年02月21日 19:38:44

ジョセ様 こんばんは^^

素敵なセミちゃんたちですね。
うっとりしちゃいます。
ベインも大好物です^^
そしてジョセ様のクロアも良いですね。
渋い~^^
これからも更新たのしみにしています。

ちーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月21日 22:51:20

こんばんは~v-291
ありがとうございます。
本当に、色んなことがあって気合いが入らない時があるのです。
実家の母親が入退院を繰り返しているので、病院へ様子を見に行ったりしています。
自宅の義母は相変わらず元気なのですが、頭の調子が良かったり悪かったりで...。
気分転換に時間を費やしてしまうのです。
お小遣いいっぱい持って、展示会に行きたいですよね~。
蘭展、いかがでしたか?
お持ち帰りされましたか?
枯れちゃうのは...仕方ないのです。
大切にしていても、お別れしなくちゃならないものもありますね。
私は毎年今の時期がそうです。いくつもの鉢を処分しています。

オーリーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2016年02月21日 22:54:11

こんばんは~v-291
ありがとうございます。

今年は、失敗ばかりなのです。
セミちゃんが、たまたま助かったのです。
後は、花びらが茶色になってしまったりして、悲しいです。
原種もちっちゃいお花ですが、存在感ありますよね。
更新はいつもマイペースですが、懲りずにお付き合いよろしく
お願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
