スポンサーサイト


今日は地域の草刈り作業でした

大好きな皆さま~こんばんは♪
早朝からこの道沿いの草刈りをしました。
恒例の行事です。予想は的中...やはり男性の中に...私一人。まあいつもの事なのですが。
毎回マスクや帽子着用、重装備で出かけるので「どこのおばさんかと思ったら、○○ちゃんじゃん。」とか言われます。
「おばさん?」と返すと「お姉さん。」と言われました。一回り以上も年上の方に“お姉さん”かな?本当にご近所の方ばかりでしたので、いつものように「女王様とお呼び」とは言えませんでした。
作業しながらも社交の場なので、色々話しかけてくれます。
「俺もロードスター買ったんだよ。同じ赤のがほしかったんだけど。」や「最近忘れっぽくなって脳ドックへ行ってきたんだよ。(この方は私と同い年なのですよ)」や、「SSカー改造した?」などなど...。
会話の内容も私を完全男性と思っているような感じですよね~。
行くまでは嫌なのですが、行ってみるとけっこう楽しかったりして。
「この道通ることある?」ときかれましたので「お盆ですかね?あっむしゃくしゃした時に、散歩しますよ」と答えたら、「むしゃくしゃっていう言い方が面白いね」と言って笑われました。「むしゃくしゃすることあるの?」とも...。私ってよほど天真爛漫に見えるらしいです。

1405255931336.jpg
 

この作業終了後、朝食をとってその後アスパラガス畑の消毒を120リットルしました。
主人もブドウの消毒をしたり、トラクター運転したり大忙しでした。
義父母が植えた30年以上もののアスパラガスと、とうとうお別れをしました。別れが惜しくてここまで育て続けましたが、収穫量も落ちたので仕方ありません。畑仕事を引き継いだ時は、どうやってやっていけば良いのまったくかわからず毎日毎日その畑で泣いていたのに、今は居心地良いです。一人で作業するには広すぎる畑ですが。

IMG_7027.jpg 

“カイウ”です。このお花は草丈が長くとても元気が良いです。お花も沢山咲きますし、可愛いです。オススメです。

IMG_7000.jpg 

Nさまから種をいただいて育てている“レッドボトムNシリーズ”です。ツヤもありますし、ぷっくりした形、花びらの先もキュートです。

IMG_6986.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。

IMG_6982.jpg

IMG_6985.jpg 

“アメイジンググレイス”です。うどん粉病にならずに可愛いお花をいっぱい咲かせてくれました。おすすめのお花です。

IMG_6978.jpg 

“恋のしずく”です。このお花も大好きなのですが、うどん粉病になりやすいです。それを克服すれば、かなり美しくて可愛くって完璧なお花だと思っています。毎年反省しながら育てています。

IMG_7004.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。このお花はかなり大きいです。丈夫ですし気に入っております。

IMG_6998.jpg 

“踊場”です。

IMG_7055.jpg 

“踊場Mシリーズ”です。

IMG_7053.jpg 

“暁の君”です。友人のおかげで入手することができました。

IMG_7058.jpg 

“吹込”です。このお花もずっとほしかったのですが、今年やっと入手できました。

IMG_7043.jpg 

“雲居の君”です。このお花もかなり大きいです。草丈も凄かったです。

IMG_7045.jpg

“テキセンシススカーレット”です。このお花は何度も枯らしているような。うどん粉病になりやすいです。でも大好きなので、仕方ありません。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- みのる - 2014年07月14日 20:03:39

こんばんわ。
綺麗に咲き誇ってますね。

そろそろ蔓を切り戻さないとです。

こんばんは - 自転車親父 - 2014年07月14日 21:23:31

こんばんは。
ご苦労様でした。
草刈は大変ですよね。
私なんて少しやっただけで腰が痛くなってます。
我が家にもいつの間にかこのツボ系が何種類かありました。
一体いつ増やしたんですかね?
滅多に見ないから分からん?(笑)

みのるさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月14日 22:01:57

こんばんはv-291
ありがとうございます。
そうなんです。もう蔓を切り戻さないといけませんが...まだアスパラガスの切り上げ作業に追われています。
明日も頑張らないと...です。
写真は過去のものなのです。5月末頃からのものをアップしています。
カメラも新調しましたので、もう少しマシな写真をアップできるかも知れません。
ツーリング楽しんでいらっしゃいますか?
毎日暑いですね。ご自愛くださいませ。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月14日 22:05:33

こんばんはv-291
ありがとうございます。
草刈り...実は私は左利きなので、自分専用の鎌があるのですがそれを主人が車に乗せたまま出かけてしまったので、右利き用の鎌を使用しました。でも、私よりもヘタクソな方が居てホッとしました。
奥さまも宝石のような壺ちゃんにはまっておられるのですね。
今度撮影してアップしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

- - 2014年07月15日 21:47:58

こんばんは。
暑い中の作業大変でしたね。

草ってあっという間に伸びてしまいますよね。
我が家のベランダガーデン、ジョセちゃんにしてみれば笑われてしまいそうですが、鉢の中にもたくさんの雑草がたくましく生えてくるのです。
根が強くてなかなか抜けません~。
でも、草を抜くたび気持ちがスカッとするような、そんな気もしてました^^
外で体を動かすとストレス解消になるような気がしました。

だけどこの暑さではね~
熱中症にどうぞお気を付けくださいね。

菫さん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月16日 21:10:18

こんばんはv-291
ありがとうございます。
早朝で木陰での作業でしたので、気持ち良かったです。

我が家の雑草...凄いことになっております。
バラもクレマチスも鉢の上が大変なことになっております。
今集中的にアスパラガスの作業をしているので、皆放置状態です。
水遣りもやっとしているという感じです。
早く園芸に没頭したいです。
雑草の無くなった鉢は気持ちが良いでしょうね。

菫さんも暑い日の作業は、気を付けてくださいませ。
バラが美しく咲く、秋が待ち遠しいですね。あっでも夏好きです。

★ジョセフィーヌさん - naa - 2014年07月18日 15:35:56

こんにちは♪
草刈り作業ご苦労様でした!
今の時期、雑草の伸びが半端じゃないですからね~
困ったことに種が飛んできて今まで見かけなかった草が庭で
伸びていることがあります。見つけては抜いてますが、気づかない
家に種をつけて、そこら中にこぼれていたり・・・(・д・)
お花を育てることは雑草との戦いでもありますね!

かわいい壺ちゃんがいっぱいですね!
家では芽出しはいいんですが、開花まではなかなか・・・です。

- ベルママ - 2014年07月19日 07:55:44

おはようございます。
珍しく早起きしたので、朝、お伺いしました。
ジョセフィーヌさんは早朝から、いつもお仕事なのでしょうね。

こちらにお伺いすると、前にも書きましたが、見たことない壺姫様を見れて嬉しいです。
へ~こんなお姫様もあるんだ・・・っていつもビックリしてます。
それを管理しているんだから、凄いです。
私なんて少しでも、すぐに、頭の中が、こんがらがってしまいます。

草取り、お疲れ様です。
もうじき梅雨明けになりそうですが、そしたら半端な暑さじゃないから、お仕事もきつくなりますね。
くれぐれも、熱中症など、気をつけて下さいね。

naaさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月21日 21:25:35

こんばんはv-291
レスポンスが遅くなってしまいました。ごめんなさいです。
畑もバラやクレマチスの鉢の上も雑草でいっぱいです。
凄いことになっております。
雑草の種は鳥が運んで来たり、自分が運んで来たりして大変です。
雑草の種類も増えますよね。
もうすぐ梅雨も明けそうですから、とりあえずお盆近くまで頑張るしかなさそうです。
一緒に地道に頑張りましょう!!

壺ちゃん、我が家のも開花まで時間がかかっています。
それでも開花までたどり着けると嬉しいですよね。
暑い日が続きます。
naaさんもご自愛くださいませ。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月21日 21:31:39

こんばんはv-291
レスポンスが遅くなってしまってごめんなさいです。
やっとアスパラガスの収穫が終了しました。
今まで作っていた畑の大半をやめました。でも、まだ10アール近くは残っていますが。
早起きすると涼しくて気持ちが良いです。

壺ちゃん、ベルママさんも可愛いお姫様がいっぱいいらっしゃいますよ。
実生苗もと~っても魅力的です。実生の素晴らしさを教えて下さった方のおひとりですよ。
感謝しております。
壺ちゃん大好きな方がブログ友に居るので、情報をいただいたり、入手に手を貸していただいたりしています。
でも、さすがにもう増やせないので、後は自分で実生を育てます。

いつも温かいお言葉や、お心遣いありがとうございます。
ベルママさんもご自愛くださいませ。

- clema - 2014年07月25日 05:56:03

新しく撮った壺クレ良いです^^
2番花?よく咲いています。
テキセンシスは育て方が難しいところがありますね。
大きな壺が見られたのは立派です。
次を楽しみにしています。

clemaさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年07月25日 22:40:23

こんばんはv-291
ありがとうございます。
この写真は、5月~6月撮影したものです。
アスパラガスの出荷中は眠くて眠くて、画像の選択から加工をしているとミスばかりしてしまうので、アップが遅れています。クレマチスの写真はまだまだありますが、ゆっくりアップしていきますのでお付き合いよろしくお願いいたします。暑い日が続きますので、clemaさんもご自愛くださいませ。
寝不足はいけませんので、ちゃんとお昼寝もしましょう!!

- オーリー - 2014年08月04日 23:25:31

こんばんは。
お元気ですか?
クレマとてもキレイですね。うちに調子の悪い子が何鉢かあります。
泣きたい~ え~ん。

どうしたらこんな風に育てられるのでしょうか?教えてください~(笑)
あ。あることを発見しました。うちで小ぶりの這沢を実家に持って行って地植えにしたら大きなつぼになりました。やっぱり地植はいいのですね。

ジョセ様もお体ご自愛くださいませ。

オーリーちゃん - M.ジョセフィーヌ - 2014年08月06日 20:55:48

こんばんはv-291
ありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいです。
我が家のクレマチスも現在最悪な状態です。
何だか色々で、手入れができていません。トホホです。
1週間くらい毎日園芸をしたいです。
私も泣きたいです。

やはりお庭に地植えが良いですよね。
そんな日がいつか来るかしらん?
一緒に頑張りましょう!!

毎日暑いです。ご自愛くださいませ。

お仕事、旦那様も休み中ご苦労様です。 - natuki - 2014年08月13日 19:19:29

台風はさほどのことなく通過してくれたので
こちらは良かったのですが、あちこちで大変な被害、心痛みます。

ジョセフィーヌさんの所も被害は少なくて安心しました。
草刈りは大事な仕事、紅一点頑張ってくださいね。

壺ちゃんはいつ見てもかわいくて癒されています。
色もきれいで羨ましいです。(^。^)y-.。o○

natukiさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年08月31日 20:19:46

こんばんはv-291
レスが遅くなってしまってごめんなさいです。
色々とありがとうございます。
ご心配もしていただいて嬉しく思います。

台風も、豪雨も大変です。
大変な思いをされておられる方々のことを思うと、心が痛みます。
これ以上被害が広がらないことを日々思っています。
草刈りもせんげさらいも私の仕事です。
長男からはこの家の主だと言われました。

壺ちゃんも大輪も、バラも鉢の上は草だらけ...トホホな毎日です。
これから少しずつでも手入れをしようと思っています。
急に涼しくなりました。natukiさんもご自愛くださいませ。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
