スポンサーサイト


原種シクラメンです

大好きな皆さま~こんばんは♪

またまた台風...皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
主人と長男は夕方慌てて愛知県へ帰って行きました。

IMGP0271.jpg

地域の文化祭に向けてこんな物を作っております。このシリーズ(デコクラフトというものです)は確か昨年の秋もアップしましたね。
よく見たら、おばけがひとり?ずれておりました。トホホ。
主人は、あまり良くないと言っていました。「完成した形が決まっているようなものは面白くない」と。
でも、これはけっこう時間がかかって大変なのです。

IMGP0241.jpg

種まきして育てている、アイスプラントです。かなり大きくなったので、ポットに植え替えなければ。

IMGP0244.jpg

これは原種シクラメン”ミラビレ”です。この品種は葉っぱがピンクかがったりして、とっても可愛くて人気があります。
田舎の園芸店では販売しているのを見たことがありません。

IMGP0249.jpg

ネームプレートが無くなってしまったのですが、どう見ても”ミラビレベビィ”ですよね!?いただいた種から発芽したものです。
種から球根になる所が面白くって魅力的です。
ちょっぴりピンクがかっていて可愛いです。

IMGP0251.jpg

こちらもいただいた種から育っている”ミラビレ”です。

IMGP0250.jpg

いただきものの種から育っている原種シクラメン”ヘデリフォリウム ライサンダー”です。葉っぱの色が個性的です。


IMGP0254.jpg

園芸種のシクラメンですが、無事に冬も夏も越してこんなに元気です。八重咲きの”チモ”という品種です。
原種シクラメンを育てているうちに、園芸種も夏を越すことができるようになりました。
ただ、花びらがフリルがかって可愛い品種は弱くって春先ダメになってしまいます。

IMGP0256.jpg

こちらも無事に冬、夏を越したガーデンシクラメンです。お花は清楚ですが、葉っぱの芸が凄いですね。

今回の台風、被害が無いことを祈っています。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。





スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ベルママ - 2014年10月06日 13:34:23

こんにちは~♪
ブドウの出荷、お疲れ様でした。
ご家族がお手伝いしてくれるのは嬉しいですね。
体力勝負だから、男性がいてくれると助かりますよね。

デコクラフトって言うのですか?
お化けも、フクロウも可愛くて、微笑ましいです。

ミラビレて、葉っぱが綺麗だし、お花も、凄く、お上品で良いお花ですよね。
わたし、やっと原シクの育て方が少しわかってきた所です。
でも今年も大事なのを一つ枯らしてしまったのです。

園芸種、夏越しできたのですか?
凄いですね。
さすが、ジョセフィーヌさんですね。
私は全くダメです。

壺花のアドバルーンのようなの、アルプスも富士山も、どちらも良いですね。
これも、作るの、さぞかし大変だったと思います。
拍手です。

こんばんは - 自転車親父 - 2014年10月06日 20:52:19

こんばんは。
台風の被害はありませんでしたか。
心配ですよね。
東京は通過したけど割りと平気だったみたいです。
雨はすごかったけど風が弱かったですよ。
助かりました。
原種のシクラメンて人気みたいですね。
清楚な感じが良いですね。

ベルママさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年10月06日 23:09:11

こんばんはv-291
ありがとうございます。
ブドウの出荷はほぼ主人と二人でやりました。主人と長男が居ると食べるものを作るのが大変です。
いっぱい食べてくれるのはとっても嬉しいのですが、畑から帰ってすぐに昼食や夕食を作ろうと台所に立つと「腹減った~早くご飯にして」と言われると...疲れが出ました(笑)。

デコクラフトは平面的な絵を切り抜いて立体的に加工してから貼り付けるのですが、絵が可愛いので癒されます。

原種シクラメンもシクラメンも毎年お☆さまにしてしまいます。花びらや葉っぱが凝っているものが弱い気がします。あまり丈夫だと今度はナーセリーさんが困ってしまうので、枯らしてもいいやと思って育てております。
夏越しは原種シクラメンと一緒に日陰の軒下に置いて水遣りをしていると、なんとか生きています。
でも、大切な品種がお☆さまになってしまうと悲しいですね。また出会えると良いですね。

画像の加工は大好きなことなので、夢中になってしまいます。
今年も元気があったらまたカレンダー作りをしたいと思っております。
ほめてくださってとっても嬉しいです。ありがとうございます。

自転車親父さん - M.ジョセフィーヌ - 2014年10月06日 23:12:23

こんばんはv-291
ありがとうございます。
こちらは台風の被害はなさそうです。雨だけですみました。
関東方面だと横浜のあたりがけっこう被害があったようですね。
土砂崩れがあったりして...。

原種シクラメン、可愛い世界です。
葉っぱが可愛いので、ずっと眺めてしまいます。
開花までたどりつけたらいいなって思っております。

★ジョセフィーヌさん - naa - 2014年10月08日 15:42:17

こんにちは!
ちょっぴりご無沙汰している間に季節は秋になりました(汗)
ジョセフィーヌさんはブドウの収穫やら畑仕事やら忙しくされて
お疲れ様でした。
そのうえPCを使っていろいろ挑戦されて・・・頭が下がります!

原種シクラメンのベビーちゃん可愛いですね~♪
これもいろいろ育てたくなりますよね。私も種を大人蒔きしましたが
芽が出るのか心配してます。
こちらでも苗は店頭ではまず見当たりません。ネット販売は便利ですが
時にはと~ってもキ・ケ・ンで~す^^;

naaさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年10月08日 22:35:11

こんばんはv-291
ありがとうございます。
いっきに秋が来ましたね。

何だかバタバタして過ごしております。
人間皆平等に24時間ありますので、naaさんもきっとお忙しくお過ごしだと思います。
色々やっていると気が紛れて良いです。

原種シクラメンベビィ、とっても可愛いですよね。
naaさんの蒔いた種もきっといっぱい発芽しますよ。楽しみですね。
地植えして楽しみたいですね。
原種シクラメンのネット販売...一度だけ購入したことがあります。
何でもそうですが、ネットで取り寄せることができますものね。
危険いっぱいですね。

- TOTORO-K - 2014年10月19日 16:45:15

原種シクラメン育って来てますね。
ミラビレは、優しいピンクでヒラヒラッと咲く姿が綺麗ですね。葉もピンクが出たりして綺麗ですよね。

ヘデリフォリウム ライサンダー、面白い葉っぱが出て来てますね。これも実生ならでは楽しみですね。

ガーデンシクラメンの葉模様も美しいです。シクラメンは葉模様も楽しめて嵌まりますね。

TOTOROさん - M.ジョセフィーヌ - 2014年10月20日 22:26:32

こんばんはv-291
ありがとうございます。
TOTOROさんは、ちゃんとお手入れをされて丁寧に育てておられるので、何だかお恥ずかしいです。
今年蒔いた種からも発芽しました。毎日眺めるのが楽しみなのです。
いただいた種からは、珍しい葉っぱのものもあって嬉しく思います。
今年はけっこう生き残ってくれていますので、何とか開花するまで育ってくれたらいいなって思っています。
TOTOROさんは希少な品種も育てておられると思います。
お写真のアップ楽しみにしております。

トラックバック

URL :

プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
