

1月18日の様子です

TOTOROさんに先日の雪の様子を尋ねられましたので、アップしてみたいと思いました。
ご覧くださいませ。
あっ松本市や山形村の雨氷の様子は写真を撮ってありません。
ごめんなさいです。

1454027666991.jpg

家の裏の様子です。ビニールハウスまでの道はいまだに雪かきがすんでいません。
ビニールハウスも半分つぶれました。トホホです。

1454027686742.jpg

家の前の道もこのような状態でした。

1454027699765.jpg

車もこんな感じに埋まっていました。早起きして、長男の出勤前に雪かきをしました。通学路なのでどうしても雪かきをしなくてはならないのです。
そして、一日中雪かきをして手にマメができました。それから除雪車が通る度に敷地と道路に雪を積んでいってくれるので、それを片付けました。車が踏み固めた、氷の塊のような雪はすぐどけないと固まって大変なのです。

道路の雪はある程度問題ないのですが、家の裏はまだとけません。
もう2月になったので、そろそろクレマチスの剪定を...と思っています。

大好きな皆さまご無沙汰していてごめんなさいです

ここ数年、身心もとに調子が悪かったのと、写真のアップロードの手軽さからついついフェイスブックの方を使用してしまいました。
本当に申し訳ありません。
現在は、精神的にはずいぶん改善されました。
長男が地元に就職し、家から通ってくれているので生活もずいぶん変化しました。
そして、なるべく家にこもらないように外に出かけるようにしましたので...時間の使い方がちょっとだけ変わりました。
園芸もマイペースです。
こんな私ですが、こりずにお付き合いよろしくお願いいたします。

002_20160122112018c2b.jpg 

ブログのお友達のおかげで育て始めました原種シクラメン“コウム”です。もう3年くらいになるでしょうか?

008_20160122112017344.jpg 

半額セールで購入しました“サントリーセレナーディア”八重咲きです。来年開花させられれば、元が取れそうです。

031_2016012211201651f.jpg 

“アフロディーテ”です。葉っぱの色で購入しました。今なら開花鉢を半額で買えます。

044_20160122112015b54.jpg 

こちらはOさまからいただいた種から育てている“アップルゼラニウム”です。2株あるんですよ。もう4年くらいになりますでしょうか?

014_2016012211201532a.jpg 

こちらも種から育てているゼラニウムです。

019_2016012211201490f.jpg 

シンビジューム“明るい未来”だそうです。安価で購入しました。最近できたHCなのですが、食品なども豊富に販売していますし、何より近いのでついつい...通ってしまうのでした。

038_201601221120504f5.jpg 

カレンダーまた作ったのです。数えましたら7年分でした。その年の頑張りを振り返る為に作っています。

043_201601232137285e5.jpg 

PC教室の方がこのようなフレームを作ってくださいました。

040_20160123213729ed5.jpg 



今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。


育てたGJCとオモチャカボチャでハロウィンセットを製作&販売をしています

大好きな皆さま~こんばんは♪
オフ会の記事をアップしなくては...と思っているのですが、今はこのハロウィンセットを夜な夜な製作中なのです。
パソコン教室の方が、作品の画像をご覧になって、「ぜひ買いたい」とおっしゃって下さったので、いい気になって作っています。 

1441196381318.jpg

私の寝室が占領されそうになったので、引っ越しをして次男の部屋で製作しています。

1440666739968.jpg 



1441196414111.jpg 


1440666652947.jpg 

明日直売所へ出荷してみようかと思っているところです。豊作なので、1セットでも多く売ってお客様がハロウィンを楽しんでいただけたらと思っています。

size.jpg 
マジックを8本購入してインクが垂れないものをやっと見つけました。
フリーハンドで描くのは苦手ですが、何とか描きました。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

オフ会in北海道について(もう1ヶ月以上過ぎてしまいました)

大好きな皆さま~こんばんは~♪

実は先月北海道へ行ってきました。そしてブログ友のHさん、Kさん、Pさん、Aさんに会って来ました。
皆さん遠くから来てくださっていたのです。本州とは距離感がまったく違うので、申し訳ない気持ちもありました。
お忙しいのに、旅の計画を立ててくださったり、スケジュールもやりくりしてくださったり、宿泊先を手配してくださったり...。感謝しております。

今年で結婚25年だというのに、介護がありますので私だけ旅行を許可してもらいました。
そうでもしないと、旅行はできませんので。
主人には大変申し訳ないと思っていますし、感謝しております。

1439301498224.jpg 

まさかこんな日がくるなんて...夢にも思っていませんでした。ブログではKちゃんと「夕日を眺めながら語り合いたい」とか「会いたい」などなど話していたのですから...。
出発は12時30分ですから...午前中はクレマチスに水遣りしたり、facebookのトップを変更したりして時間をつぶしていました。

2015-07-04-12-08-23_deco_20150817221241263.jpg 


2015-07-04-12-11-30_deco.jpg 

乗ったのはこの飛行機です。

IMGP2991.jpg 

いつも畑で見上げていたFDA。数年前蔬菜部会でも北海道行きましたが、今回は目的が違いますので離陸した瞬間目頭が熱くなり人目も気にせず涙が溢れてきました。
しばらくして隣の方とお話しをしました。札幌出身で長野県に住んでおられる方だそうです。
大学の教授だそうですが、飛行機を降りる時に「とっても楽しかったです。ありがとうございました。」とおっしゃいました。
私のピーチク、パーチクにずっと静かに付き合ってくださいました。
カメラも同じ、子供の年齢も同じということで盛り上がっちゃいましたから。
1時間30分ほど乗っただけで着いちゃうんですから、驚きですよ。

2015-07-03-19-34-56_deco.jpg 

ペットのれいかちゃんは前日、私が落ち着かないのでこんなポーズをずっとしていました。


IMGP3008.jpg 

新千歳空港で出迎えていただいて、感激のあまり写真を撮影するのも忘れていました。
空港から『ノーザンホースパーク』という場所へ連れて行っていただきました。
このお花は、『ハナミズキ』ではなく『ヤマボウシ』だそうです。
『ハナミズキ』では越冬できないそうです。信州だって寒いんですが...まあ北海道にはかなわないですよね。

IMGP3032.jpg 

園芸と写真撮影が趣味の皆...昼食もとらずに写真を撮りまくっていました。
初めてお会いしたのに、7年以上のお付き合いなので打ち解けるのは早かったですね。

IMGP3053.jpg 

私はクレマチスバカなので、植物の名前はあまり知らないのです。

IMGP3066.jpg 

『アスロランティア』で合っていますか?調べたのですが。

IMGP3073.jpg 

こちらも『ヤマボウシ』だそうです。

IMGP3079.jpg 

『ニオベ』です。

IMGP3112.jpg 

こういう雰囲気憧れます。

IMGP3117.jpg 

名前もわからないのですが、面白い植物があったのでとりまくっておりました。

IMGP3088.jpg 


IMGP3106.jpg 

何枚撮影したのか数えていませんが、整理するにも大変でした。気持ちの整理もつかないし...ずっとずっと考えていて、お盆が過ぎたのでやっとアップする気持ちになれました。半月くらい楽しかった旅を思い出して泣いていたのですから。仕方ないですよね。
農作業も忙しく、炎天下毎日毎日雑草と戦っておりましたし...夜はヨレヨレですもの。

IMGP3135.jpg 

「馬車に乗ろう」ということになって...楽しかったですね。木々の緑をゆっくり眺めながら、馬車に揺られて...。

IMGP3137.jpg 

Pさんだけは馬に乗ったのです。とっても美しいお馬さんでしたから、乗りたくもなるでしょうね。

IMGP3145.jpg 

ピラミッド型をしたガラスの中に金色のこんな像がありました。

1日目はここまでです。こんな素敵な場所へ連れて来てくださってありがとうございます。

明日義妹が来るかも知れませんので、帰りましたら続きをアップしたいと思っております。
お待ちくださいませ。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。

2015年5月8日~5月18日に咲いたクレマチスです

大好きな皆さま~こんばんは♪
更新を休んでおりました間の写真をアップしております。
お付き合いよろしくお願いいたします。

IMGP1908.jpg 

“野尻(大輪系)”と“暁の君”です。

IMGP1903.jpg 

“紫子丸”です。

IMGP1855_20150728211451d0d.jpg 

“キャッツアイ”です。

IMGP1962.jpg 

多分“ジュビリーニ70”だと思われます。

IMGP1967.jpg 

“ホノラ”です。

IMGP1912.jpg 

“ミケリティー”と“スイセイ2号”です。

IMGP1919.jpg 

“マダムジュリアコレボン”です。

IMGP1845_201507282114527cf.jpg 

“エンプレス”と“マダムジュリアコレボン”です。

IMGP1932.jpg 

“ビエネッタ”です。


IMGP1854_20150728211451dd3.jpg 

“アラベラ”です。

IMGP1968.jpg 

“福園”と“ホノラ”です。

IMGP1971.jpg 

“マダムジュリアコレボン”です。


IMGP1963.jpg 

“プリンス チャールズ”です。

IMGP1939.jpg 

“玉かずら”です。

IMGP1941.jpg 

“クレマチス for you”です。

IMGP1975.jpg 

“エルフ”です。

IMGP1979.jpg 

“シリンドリカ スウェーディッシュベルズ”です。

IMGP1983.jpg 

“?”です。実生苗かもしれません。多分Nさまからいただいたものかと...。

IMGP1926.jpg 

“桃色の君”です。

IMGP1987.jpg 

“キングスドリーム実生”です。

IMGP1944.jpg 

“テキセンシスMシリーズ”です。

IMGP1957.jpg 

“サートレボーローレンス”です。

IMGP1960.jpg 

“エトワールローズ”です。

IMGP1917.jpg 

“夕顔”です。

IMGP1902.jpg 

“暁の君”です。

21日間デイサービスを休んだ義母ですが昨日ようやく復帰してくれました。
「もう行けない」と言い出してどうしたものかと悩みましたが...。
今日は新しいケアマネージャーさんとの面談の日。
何と知り合いの方でした。とても優しい方です。

クレマチスの魅力を知っていただくために始めたブログなのに...。
これからもちょっとだけ頑張って更新いたしますね。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。

≪PREVNEXT≫
プロフィール

M.ジョセフィーヌ

Author:M.ジョセフィーヌ
クレマチスやバラ、クリスマスローズを中心に育てています。皆さんと楽しく交流できたらいいなって思っております。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
リンク
くるみっくる

殻つきクルミとクルミクラフトのお店「くるみっくる」

ショップはこちらをクリック

princess
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
